ガスライティング、まずは特徴を知ることが大事です。 | Artoftherapy

ガスライティング、まずは特徴を知ることが大事です。

ガスライティングについて、先日少し触れましたが、結構反響を頂いたので、

少しづつ、ご紹介していきたいと思います。

 

ガスライティングとは、心理的な虐待のことで、操作や支配が目的のものです。

ターゲットにした人を混乱させることによって、自分の配下に置くことがガスライターの

歓びなのです。

 

ここからは翻訳です。

 

2016年の大統領選挙で、「オルタナティブ・ファクト(真実に対するもうひとつの事実)」や「フェイク・ニュース」といったものが騒がれる中、ガスライティングという用語は人気が急上昇してきました。 (ニュース源への信頼を十分に揺るがすことができれば、私たちを十分に混乱させ、そして権力や権威を固めることが容易になるのです。これは典型的なガスライティングです)。

しかし、ガスライティング に関する主だった研究はありません。アメリカ精神医学会の「精神障害の診断と統計マニュアル」(DSM)にも定義がありません。ガスライティングは、自己愛性パーソナリティ障害など、他のいくつかの障害と似ていることがありますが、私(サルキス博士)はセラピストとして仕事をする中で、ガスライティングをする人特有の行動があり、それを知ることが被害者を救う方法だと知りました。ガスライターの中には、簡単に見破れる人もいれば、レーダーをかいくぐる人もいます。私たちは、ガスライターを見分け、回避し、巻き込まれたときの対処法を知っておく必要があるのです。

(Sarkis 2018)

特徴を知って、どう回避していくか

またこのブログでも紹介していきますね〜ラブラブラブ



のけ反る美味しさ、アフォガード爆笑