かけこみ江戸琳派 | アートノミカタ!

アートノミカタ!

アート初心者のためのアートを気軽に楽しむブログ!


こんにちは!
今日で終了する展覧会が多い中、出光美術館で開催していた『江戸の琳派芸術』展に行ってきました曇り

出光美術館はルオーのコレクションで有名で、なんども行く機会があったのに、実は今回がはじめてぺこ

日本美術や所蔵品だと「またいつか見れるか…」となかなか行かなくなってしまうのが悪い癖汗

で、今回は美術館所蔵の抱一・其一作品がほぼ全て展示されているとかで、なんとか最終日に駆け込むことができましたOK


日本美術史はあまり詳しくないけど、今日見た江戸琳派の芸術は今の私たちの感性とあまり差がないような気がします目

光琳の金箔の屏風は華やかで構図もデザインも素晴らしいけど、一緒に暮らすなら抱一の方が落ち着くし、基一のがお洒落だとおもうのです
(※あくまで個人の感想)

ついでに、わたしは漆器より茶碗の方が魅力的ですき!

そんなこんなな江戸琳派の展覧会!
最終日だというのにあまり混んでなくてなかなか充実した時間を過ごすことができましたGOOD

(「おしずかに!」という案内はちょっとしつこいかも叫びそんなに気にならないくらいだったけど苦情がくるのかしら?)


琳派については、またいつか!

ではではばいばい