あ、さてー、
ショベルのクランクケースに、
V2エボのシリンダーブロックを載せちゃったせいで、
ただ今、排気系の取り回しに悩んでますw
実物のエンジンから、排気管の根元の長さを、考えてみようと思います。
ベースキットの1つ手前のモデル。
通称「パンヘッド」
ヘッドカバーが、フライパンに似てるから、通称、パンヘッド。
イージーライダーの主人公たちが乗ってるチョッパーのエンジンですね。
横から見たら、ショベルに似てるからw
通称「ショベルヘッド」
イマイさんの金型のベースモデルですね。
ショベルヘッドの次のモデルが
V2エボリューション
この頃から、~~ヘッドと呼ばれなくなりましたね。
このエンジンは、イマイさんの新しい金型「FLHS系のハーレー」ですね。
パッと見で分かるように、ショベルの方は、排気口がシリンダーブロックから出てる点です。
この辺りは、イマイさんの金型でもしっかり再現されており、
イマイさんの金型のエキゾーストパイプ、マフラーは、
これに倣ってます。
対して、エボエンジンは、フランジを通して、奥まった位置にあります。
キットのエンジンは、さらに奥まった位置にあり、
エキゾースト系も、一種類しかありません。
ここは、部品を作って、延長が正しい判断です。
ただ、排気管の根元の位置が決まっており、
こちらの延長部分も割り出して作らなければなりません。
その時に、フランジ部分も一緒に取り付ける感じですかね。
延長した部分と、エキパイが上手くマッチングしてくれるかどうか?
それとも、新規で作り替えるか?
この辺りで迷ってますね。
取り敢えず、シリンダーブロックの排気口については、
ブロック構造で、填め込むスタイルを取りたいですね。