secret base #1 | ヤマタロの日々2

ヤマタロの日々2

ふつうに生きてりゃいろんなことがあるよね

201301261314

先日、後輩の結婚式にお呼ばれしたので、トキオへ行ってきました。
誕生日が俺と同じ、大学のサークルの友人。
ここでは、仮に「熊五郎」という名にしておく。

ちなみに、5月29日生まれの著名人には、JFケネディ、美空ひばり、芦屋雁之助などが名を連ねるが、本文とは関係ない。



二次会の終盤で、新郎の同期らが制作したサプライズムービーが披露された。
企画の首謀者を、ここでは仮に「みるお」という名にしておく。
仮に。

熊五郎と同様、みるおもまた、サークルで出会ったわしの友人である。

サプライズの内容は、みるお自身が作った曲を、新郎新婦にゆかりのある総勢50名ほどの人間に歌ってもらうという、TK presents こねっと(あるいはUSA for Africa)も真っ青な一大プロジェクトだった。
完成した曲に、レコーディング風景を録画した映像を合わせた動画は、新郎新婦のみならず、参加者の胸を打つに十二分なインパクトを備えていた。



結婚式を2週間後に控えた7月中旬、みるおから膨大な量の音楽ファイルが、俺の元へと送られてきた。
ヤツが東奔西走してかき集めた、サプライズの参加者による歌の録音である。

そのファイルをつなぎ合わせ、ひとつの曲とするのが、今回の俺の役割である。
この作業を「ミックス」とか「トラックダウン」などと呼ぶ。

大量の音源を処理する作業は難航を極めたが、それを通じて、俺が得たものが存外大きかったので、ひととおり文章にしておこうと思います。

例によって長くなると思いますが、よろしければ、しばらくの間お付き合いください。

(※パソコンでの音楽制作(DTM)に特化した話が出てくるかもしれないし、DTMに普段縁のない人にもわかるように書くつもりですが、不明な点があればコメント等で随時指摘してもらえるとありがたいです。)

(つづく)