ぜんぶ共作 | ヤマタロの日々2

ヤマタロの日々2

ふつうに生きてりゃいろんなことがあるよね



作曲家・光田晋哉くんのプロジェクト『ぜんぶ共作』に参加しました。

まず、参加者それぞれが、ひとつの楽器のために「作曲」をし、そのあとで自分以外の人が書いた曲を「編曲」する、という企画です。

CDには、作曲段階のバージョンと、編曲を経たバージョンのそれぞれが収録されているので、「編曲によって、原曲がどう化けるのか?」が主な聴きどころです。

ぼくは非常に閉じた環境において音楽を作ることを得意とするので苦笑、つまり「共作」が不得手なんだけど、それゆえ、この企画はとても学ぶことが多かった。

人の書いた曲を編曲するなんて、たぶん、したことなかったしなあ。

作編曲以外に、ボーカルとしても参加しています。

さて、件の作品は、4/26に東京で開催される「M3」で初公開されます。
また来月にはamazonでの販売もはじまるそうです。

興味のある方は、まずは冒頭のリンクをのぞいてみてくださいね。
試聴音源もあるよ!