お久しぶりです!

日本アート教育振興会 浅野です。

 

 

 

春の暖かみが待ち遠しいこの頃、

いかがお過ごしでしょうか。

 

もう少し暖かくなったら

うららかな気分で

そこらじゅうをお散歩したいな

なんて思っております。

 

・・・。

・・・。

 

春という言葉で、

ある絵画作品を思い浮かべました。

サンドロ・ボッティチェリ『プリマヴェーラ』

日本では『春』と呼ばれている作品です。

 

 

この『プリマヴェーラ』

色々な寓意やアトリビュートが含まれており、

見れば見るほど奥深い作品なんですよ。。。

 

・・・。

寓意?アトリビュート?

 

と思われた方、

 

 

寓意やアトリビュートを知っていると、

さらに西洋絵画を楽しく観ることが

できるかもしれませんよ!

 

 

ということで、今回は西洋絵画の

表現方法の1つ

アトリビュートについて

一緒に学んでいこうと思います!

 

 

***********

 

【アトリビュートって、何だろう】

 

しばしば西洋絵画内には「アトリビュート」が

見受けられます。

 

アトリビュートとは、

``西洋美術において伝説上・歴史上の人物または

神話上の神と関連付けられた持ち物。

その物の持ち主を特定する役割を果たす。``

 

(wikipediaより)

と表記されていますが、

 

要するに、

「それぞれ神話の神や人物には

お約束の衣装や持ち物があるよ。」

ということです!

 

例えば、絵の中で

・赤い服

・青いマント

・幼児を連れている、抱えている

女性が描かれているとしたら、

 

それは、聖母マリアの約束事(アトリビュート)なので

聖母マリアと特定することができます。

 

何となく分かりましたか?

 

他にも、

 

・ラクダの毛皮

・十字架

→聖ヨハネ

 

・雷

・鷲

・王笏(おうしゃく)

→ゼウス

 

などなど、調べてみるとたくさんの

人物やアトリビュートがヒットしますよ^^

 

ちなみに先ほどご紹介した

ボッティチェリの『プリマヴェーラ』

には、

 

・キューピッド

・ミルトス木

→ヴィーナス

 

・杖を持つ男性

→メルクリウス

 

などがアトリビュートにより

読み取ることができます。

 

 

アトリビュートの何が良いかって、

タイトルなどに登場人物の名前が無かったり

解説が書かれていなくても、

「あ!この人だ!」

絵の中の人の正体が分かることです。

 

 

今後、美術館などで鑑賞をする際に

アトリビュートを知っていれば

一味違う絵画の見方ができるかもしれませんね!

 

 

また、西洋絵画以外にも

日本の仏像にも同じようなことができます。

 

仏像にもアトリビュート(持物)があったりするので、

お近くのお寺に足を運んでもいいかもしれません^^

 

ぜひ、ご活用くださいませ!

 

 

今回は西洋絵画の表現方法「アトリビュート」について

お話ししました。

 

なんだか絵画をじっくり見ると

観察力や想像力が膨らみますね。

 

 

そこで、絵画鑑賞についてもっと知りたいな‥‥

と思ったあなたのために、

 

弊会では「アートマインドコーチング」という

絵画を用いた対話型鑑賞についての講座を

ご用意しております。

 

絵画鑑賞を通して新しい視点に気が付ける能力を伸ばし、

アート以外にもビジネスや

身の回りの生活においても広く活かしていただけたら嬉しいです!

 

ご興味がありましたら、

無料体験会にぜひご参加くださいませ!

https://artmind-japan.com/amccoach-trial

 

 

 

余談ですが、昔イタリアにて

ボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』『プリマヴェーラ』

を観る機会がありました。

 

じっくり観察していたところ、

なんと、画面にラメのようなものが(物理的に)

キラキラと光っており、当時衝撃を受けました。

 

その後、画集や写真を見ても、その神秘的なキラキラは

観ることができませんでしたので、

発見することができてすごく嬉しかったです。

 

この経験が衝撃的過ぎて

しばらくずっと、ボッティチェリのキラキラが

頭から離れませんでした(笑)

 

実際に絵画を見てじっくり観察をすると

こういった新しい発見などが見つかり、

より作品のことが好きになるなぁと

思います^^

 

世の中が落ち着いたら、

色々な場所に出向きたいですね。

 

それでは、また次回お会いしましょう。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

*今日の記事を描いた人*

 

Profile 浅野朱音(Asano Akane)

 

 

 

岐阜県生まれ。

 

 

愛知県立芸術大学 美術学部 彫刻専攻 学部卒業

同大学、美術研究科 彫刻領域 1年間在籍

 

「当たり前を疑え!」を教訓に毎日を過ごしている。

 

立体作品・平面作品どちらも好き。

コロナが落ち着いたらまたどこか展示を見に行きたいところ。

 

最近は観葉植物にハマっている。

最近の推しは

「ヒボタン」「ガジュマル」「トゥルキダ」などなど・・・。

 

 

励みになるので、

もしよろしければ、ご感想等いただけると嬉しいです!