グレートネイチャー 名画が語る 地球の力 #NHK #ルパン | うめさんの日々是好日

うめさんの日々是好日

いつの間にやらアラカンになってしまったので、備忘録をつけたくなった。趣味やら現在・過去の出来事やらあれやこれや。

体感 グレートネイチャー 

名画が語る 地球の力 ~フランス 大地誕生の謎~ 

 

芸術の国・フランスでは19世紀後半、天才画家たちが競うように絶景の数々を作品に残していった。番組では、天才画家の心を捉えた絶景ポイントを大捜索!印象派を代表するモネが描いた、美しい島ベリールと白き断崖エトルタ。大地に生きる人々を数多く描いたミレーが愛した奇岩の森・フォンテーヌブロー…。専門家とともに名画誕生の地を訪ね、そこに働く圧倒的な大地の力を体感。5億年に及ぶフランスの大地誕生の謎に迫る。

 

モネが 描いた エトルタ から 地球の歴史が。。。。

 

モネの あの 絵 は みたことがある。

それが、まさか アルセーヌ・ルパンの 奇岩城 には むすびつかなかった。

だいたい 奇岩城からして 架空の場所だろうと 勝手に思い込んでいたから。

2004年に公開された 映画 ルパン を見るまでは。。。

 

 

その 映画 ルパンで 海面にそそりたつ 奇岩城が 実写で でてきて 驚いた。

まさか 本当に あるのか?

 

 

こどものころから ながいこと 勝手に 架空の物語だから 架空のものにちがいないと 思い込んでいたのが

この 番組で 

モーリスブルラン さんは 実際にある 景色を 利用して ルパンの物語を 書いたのだというのが わかったのだった。

 

 

すごい。

本物の 奇岩城

感激、感動

(*^^*)