ガッチャマンⅡ のときは 時代がかわった (ビデオデッキ) | うめさんの日々是好日

うめさんの日々是好日

いつの間にやらアラカンになってしまったので、備忘録をつけたくなった。趣味やら現在・過去の出来事やらあれやこれや。

ガッチャマン傑作選を BS12で 放送している。

現在、ラスト4話に 突入している

 

死を賭けたG2号

 

1977年の 再放送当時は、 すきなアニメやドラマを 保存する方法は

カセットテープに 音を録音する

というのが 一般的な方法だった。

みなさんの コメントでも

帰ってきたウルトラマン とか サイボーグ009とか 

機動戦士ガンダムとか

カセットテープに 録音していたと あった。

 

そうだ。 そのころまでは みんな そうだった。

 

1978年ごろ 革命的な ものが 発売された。

それが VHSの ビデオデッキ だ。

(のちに ビクターのVHSと ソニーのベータタイプと 熾烈な競争を繰り広げて、VHSが勝つのだが)

 

そのビデオデッキが、もう夢の機器だった。

映像も ちゃんと 録画してくれる。

画期的。

 

そんなとき 1978年10月から ガッチャマンⅡの 放送が始まる というニュース。

狂喜乱舞した ガッチャマンファン。

ちょうど 就職をした私。

給料取りになっている。

迷わず、電気屋に飛び込み、ローンを組んで ビデオデッキを 購入。

(当時はまだ、普通速のみの時代。

 ビデオテープも 120分1本が5000円する時代だった)

 

(↑ そうそう、こんなかんじの ごっついやつ (笑))

 

ごっつい ガッチャン!と音をたてて ビデオテープを出し入れする ものだった。

それでも 技術の進歩を 肌で感じた 機械だった。

 

準備万端で、ガッチャマンⅡ の 放送開始を 待ったものだった。

(いざ 放送開始されると だんだんと期待が失望にかわっていくのだが。。それはまた別の話。。(^^;)

 

 

とにかく 最初の ガッチャマンの 記録は カセットテープ

次の ガッチャンⅡ 以降は ビデオテープの 時代になったのだった。

(1978年から 2~3年たつと 普通速から 倍速の機能が増えた ビデオデッキが 発売されたのだった)

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 同人・同人漫画(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村