核戦争後の地球  NHK | うめさんの日々是好日

うめさんの日々是好日

いつの間にやらアラカンになってしまったので、備忘録をつけたくなった。趣味やら現在・過去の出来事やらあれやこれや。

核戦争後の地球

 

先日 はじまった 過去のNHK の アーカイブス番組から ピックアップして 放送する番組

時をかけるテレビ の 第1回目だった。

 

核戦争後の地球

 

これ 当時、見た。面白かった。

VHSの ビデオテープにも 録画していた。

月刊ウータン でもとりあげられて その本も 持っていた。

(残念ながら 震災で 失ってしまった)

 

 

ひさしぶりに見た。

いやすごい。 

こんなだったっけ。。。(^^;

 

たくさんの核爆発が 地球上でおこると、その影響で核の冬が やってくる。

(地球炎上と 地球凍結 2話だったのを 今回は 再編集して 1回で放映していた)

 

シミュレーションが 見ごたえあった。

(たしか 当時のNHKが 特撮に目覚めて、特撮ドラマも 制作していたころだった。

 この番組の 東京のあちこちの街やビルや新幹線などが 破壊されるシーンも 力がはいっていた)

(当時、まだ昭和だから、CGなんてないものね。特撮がんばるしかないのよ)

 

(↑そうそう、このホログラムの人形が 案内役だったのよね 確か)

 

いろいろ思い出しなら見た。

よかった。

(こんどは ブルーレイで 録画した)

(*^^*)

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 同人・同人漫画(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村