2月9日は 手塚治虫さんの 御命日 | うめさんの日々是好日

うめさんの日々是好日

いつの間にやらアラカンになってしまったので、備忘録をつけたくなった。趣味やら現在・過去の出来事やらあれやこれや。

2月9日は 手塚治虫さんの 御命日だった。

 

こんな 本を 買った。

 

手塚治虫語辞典 竹内オサム 著

(竹内オサムさんというのは 確か 手塚治虫さんの アシスタントを されていた方)

(ほかにも いろいろ 手塚治虫さん関連の 本を記しておられる)

 

 

中身を見た。

ホントに 辞典だった。 (^^;

 

あ から わ まで 項目別に いろいろ 手塚治虫さんのマンガや言葉や関連したものが 満載

面白い。

これから 読むのだが、これは しおりが いる と思って

以前 手塚治虫記念館で 買った ジャングル大帝やら 火の鳥やらのしおりを はさんでみた。

(*^^*)

ちょっと 拾い読みするだけでも 面白い

 

 

「アポロの歌」 のところなんか さいごに 当時 有害図書に指定された と書いてあって。

あれ、わたし 中学生のとき 読んだけど、とってもすてきな 話だった記憶がある。

(まあ 性教育マンガと 言われていたけど、それほどでもなかったよ)

(その点は 医者でもある手塚治虫さんだから 真面目にとりあげられていたし)

時代だなあ。。。

 

まだ あ の行。。。

(*^^*)

楽しい。

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 同人・同人漫画(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村