大河ドラマ どうする家康 セットのこと | うめさんの日々是好日

うめさんの日々是好日

いつの間にやらアラカンになってしまったので、備忘録をつけたくなった。趣味やら現在・過去の出来事やらあれやこれや。

大河ドラマ どうする家康 の セット

 

歴代の 大河ドラマは、それぞれの屋敷・城の 間取りにそって

板の間やら 大広間やら つくられていて、だれの屋敷か わかるようになっていた。

 

今回の どうする家康 は、なんか 舞台装置のように

基本設定が 決まっているような。

 

手前に 板張りの大広間があって、渡り廊下があり ちょっと階段のうえに離れの部屋がある。

正面は デジタル背景の(^^; 大画面。

それが 基本で。

 

 

家康家臣団の たまり場になったり、岡崎の 城になったり、

今川氏真の 城になったり、浅井長政の 城になったり、信長の 城 になったり。

まるで、舞台装置のように、簡単な間取りで それを いろいろな 場所に 見立てている。

 

 

最初に気が付いたのは、今川氏真の 城に 忍び込んで、家康が 氏真に 投降を説得する場面。

(あれ、家康の 城と 間取りがいっしょのような。 あれ? )

 

 

面白いなあ。

基本形に ちょっと 手を加えて、いろんな 場所に 見立てている。

そんな セットも 興味深くみているのだった。

 

 

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 同人・同人漫画(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村