「あぶさん」水島新司の野球マンガ | うめさんの日々是好日

うめさんの日々是好日

いつの間にやらアラカンになってしまったので、備忘録をつけたくなった。趣味やら現在・過去の出来事やらあれやこれや。

アラカンなので、野球の基礎知識は、ほんとにマンガ・アニメの「巨人の星」で初歩から学んだ。

そのあと、応用編? は、水島新司の一連の野球マンガ

 

ちょうど「少年チャンピオン」を購読していたころ、

手塚治虫さんの「ブラックジャック」連載中のころ 「ドカベン」スタート

マガジンでは、「野球狂の詩」←これも良かった。

あと、「男どあほう甲子園」とか、「一球さん」とか、ビッグコミックオリジナルで「あぶさん」とか

高校野球から、プロ野球まで、いろいろ楽しんだ。

 

その中で、「あぶさん」のファンになってしまって(#^^#)

テレビの野球中継とかみても、パリーグのほうが気になる。

(あまりセリーグに比べると試合中継が少ないとか、なるほどとか思ったりして)

 

大阪に叔父がいて、遊びに行った時、大阪球場へ連れて行ってくれて、南海ホークスの試合を見た。(ダブルヘッダーの2試合目だった)

1塁側の客席に座って、向かいの3塁側をふと見ると、でかい「あぶさん」の看板が!

別に小学館とか、水島新司とか何も書いてなくて、あぶさんの顔だけ。めっちゃ喜んだ。

あとで知ったけど、懸賞がついていたらしい。

 

そのころ、「あぶさん」のレコードが出て、南海ホークスのピッチャー江本が、歌っていた。

買った。(^^;) ははは

(残念ながら今はもうないけど。)

 

あぶさんの単行本も、だいぶ追いかけたけど、南海ホークスからダイエーホークスに変わって、、、

途中からご無沙汰になった。

面白いことに、あぶさんの消息は、ネットニュースでいろいろ知れた。

最近では、あぶさんが、ついに引退すると、ほんとにニュースになっていたし。

おかげで、パリーグひいきになったよ。

オリックスも、西武も、楽天も、日本ハムも、ロッテも、好きだよ。

ありがとう。