●閉店●【永斗麺】@豊島区〈池袋駅 東口〉 | ヒロピコの麺活探訪

ヒロピコの麺活探訪

文字通りラーメンの食べ歩きブログです。練馬、豊島区を中心に食べています。良かったら寄ってってください!

広島で人気のサンマスープ

澁谷から池袋に移転!

 

どーもー、ハラピコです!

みなさん麺活してますか?!

ハラピコ麺活し過ぎて健康診断が心配。。

健康が怖くて麺活できるかーー!!

 

さぁ、今回も池袋に出来た新店

永斗麺」さんへお邪魔しました!

 

広島で人気だった店が渋谷に出店。

そこからラーメン激戦区池袋に

噂の「さんまラーメン」を引っ提げて移転。

 

さんま出汁と言えば有名なのは…

新宿の「武蔵」さんや

前にも載せた池袋の「生粋」さん!

どちらも好評価☆

 

永斗麺さんの実力は如何に!!

渋谷店は食べログの評価は高評価でしたが

池袋に移転(2017年9月)してからは、

まだ評価は3.5以下。。。

 

店内はカウンターとテーブル席二つ。

お昼前という事もあり空いていました。

 

自販機で食券を購入

初訪問なので人気のさんまラーメンで

「味玉付きさんまラーメン」(900円)

最後リゾットにするために、

「追い飯」(150円)

をポチっとな!

 

メニューはこんな感じ

えびラーメンそそります!!

ほたても食べてみたい!!

 

冷えたお茶をセルフで入れて待ちます。

 

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

着丼ドーーーーン!!

凄い!秋刀魚感たっぷりのスープ出現!

 

もうね……

香りも秋刀魚の香ばしさがプ~ンと、

鼻孔をくすぐりまふ!!

 

嫌みのない秋刀魚の苦味も程よく、

口の中に広がります!

 

基本ベースは、

国産ゲンコツを大量に使用し、

さっぱりとクセの無い豚骨で、

そこに秋刀魚のエキスをプラスっ!

特製醤油ダレを仕上げたコクがあるが

スッキリした味わいのスープ☆

 

そして…いつものように…麺を~

リフトアップっ!!

 

細ストレート麺!

小麦感が良い感じで出ていて、

このコクのあるスープにはコイツぐらいの

小麦感がいいと思います。

 

麺の硬さもアルデンテ♪

 

ズルズル…旨い!

 

チャーシューは薄切りで

豚バラの柔らかい奴!

箸で持ち上げると崩れる奴!!(笑)

 

珍しくウズラさんもいるよドキドキ

 

スープと麺を基本で楽しみ

テーブル調味料で味化粧直しを!

役者はそろってます!左から、

刻み玉ねぎ、お酢、すり胡麻、

ブラックペッパー、

 

そして

マー油(焦がしニンニク油)

 

この役者たちをラーメンの舞台へ

刻み玉ねぎ、すり胡麻、

ブラックペッパーを投入ぅぅぅ~!

さらに、マー油(焦がしニンニク油)を

スプーン(写真右上)でIN!!!

 

舞台が華やかな味になります!

 

おっと味玉くん、忘れてた訳ではありません

箸チョップでぇぇぇ~~

パッカーーーーーン

プルンプルンで箸チョップで、

なかなか割れなかった弾力性!

プルップルでウマそーな奴!

 

味玉も手伝って麺も進む進む…

そして、忘れてたわけではありません、

追い飯さん。

タレがかかっていてネギがまぶしてある

気が利いてます音譜

 

麺を平らげこのスープのプールに…

追い飯をぉぉぉ~

投入ぅぅぅぅ~~♪

秋刀魚汁の海に浮かぶ飯の島。

 

まぜまぜぇぇぇ~~

秋刀魚のリゾットの出来上がり!

 

これがまた、旨い!!

 

時々付いてくる、細残麺☆

これがラーメン後のリゾットの醍醐味ですね

 

スプーンっが止まりません(笑)

 

ってことで、今回も、また

ウマっ!ウマっ!ウマっ!

ウマっ!ウマっ!

のラーメンでした!

今日もご馳走サマンサターバサ

(-人-)

 

今はまだ「食べログ」の評価は低くとも

必ず池袋を代表するラーメンになると、

実感いたしました!

澁谷の実力者は今度は池袋で活躍することを

楽しみにしています♪

 

ただ…ここ場所。

居ぬきするラーメン屋が

ことごとく変わってるのが

気になります

ショボーン

 

 

いつも読んでいただき、

ありがとうございます。

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●
■永斗麺(池袋店)

(エイト メン)

東京都豊島区東池袋1-23-8
東池袋ISKビル1F

【定休日】無休

年末年始、お盆以外

【営業時間】

11:00~23:00

夜10時以降入店可

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●

 

 

ラーメンのブログランキングに

参加しています!
お手数ですが良かったらポチッと
押して頂けると幸いです☆


ラーメンランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 グルメブログ 

東京ラーメン食べ歩きへ
にほんブログ村