美容医療を始めるなら、まずはボトックスからかな?

と、ママ友に聞かれます。

 

正直、その質問に対する答えは分からないのですが

ボトックス治療は奥深くて、繊細な治療だなと

日々の治療で感じています💦

 

①注入の方法、深さ、量、色々な要素を組み合わせることでも注入の反応が変わる

②表情筋にも個人差があるので、「この場所が正解」はお一人お一人によって異なる

③表情筋は協調筋なので連動して動く

 

ヒアルロン酸治療もlayerとzoneでアセスメントして注入していく場所と量を決めるのですが

ボトックス治療も3Dでアセスメントしていくという事は共通で、

ボトックス治療も全体のバランス、協調筋(表情を作った時に連動して動く筋肉)をみながら

お一人お一人の注入量を決めていくことがkeyとなります。

 

なかなかボトックス治療の実際、をお聞きできる機会は少なく

そんな中、昨日アラガン社のセミナーにお誘いいただき、BEAUTY TUNING CLINICの西田先生から

直接お話と実際の注入手技を見せていただける機会をいただきました。

 



普段西田先生が執筆なさっている教科書や文献で学ばせていただいているので、

先生から実際お話を伺えるという事は本当に貴重な機会で大変楽しみにしていました。

 

 

昨日の西田先生のお話も沢山の文献や、

西田先生が普段の診療で工夫されていらっしゃることをふんだんに教えていただいたのですが

「解剖を知り、それを臨床にどう落とし込むか、と考えて、また更にその結果をどう評価するか、が臨床だ」という事をおっしゃっていて

とても胸に刺さりました。

 

ボトックスを効かせたい場所だけに効かせるために(拡散させないために)

どんな場所に指を置き、針を向け、量を入れるのか

どこにどんな筋肉がどのようにあるとイメージして針を入れるのか

もう一度解剖の本を今日は広げたいと思います。

 

わたしは、眉間のボトックス治療は今まで「眼瞼下垂、眉毛下垂を起こさない」を目指していたのですが

1つ検討してみたいゴールが見えたので今日からはもう一つゴールを設定してみたいと思っています。

 

どちらのゴールも「何を最優先に目指すか」によって変わってくるものでどちらも正解、と

この話も刺さりました。

2024年の私のボトックス注入ゴール、昨日の西田先生のお話のお陰で設定できました。

 

最後、子供のことで帰らねばならなくなり

熱いお礼(苦笑)を直接申し上げられなかったのが心残りです😢

(本当は、いつも勉強している西田先生の教科書にサインいただきたくてたくさん持って行っていた笑)

 

座長の山田先生、講師の西田先生、モデルさま、アラガン社の皆さま貴重な機会をありがとうございました😊

 ご一緒させていただいた先生方、ディスカッション勉強になりました☺️ありがとうございます✨



泥臭女医さんたちと連日ディスカッション楽しくさせていただいているのですが、

その時にも「それってエビデンスあるんですかね?」が始まり、その後に必ず

「まぁエビデンスをどう臨床に落とし込むか、てことですよねぇ」

で終わります。

 

そう、どう臨床に落とし込むか。です✨

ボトックス治療だけでなく、日々の診療の姿勢についても姿勢正す機会となりました。

今日からの診療も目の前の患者さまに真摯に向き合いたいと思います😊



 


****************


自然な若返り治療、鏡を見るたびに自分が好きになるようなマインドセットを施術の中で行うのが得意です🙂


通うたびに自分が好きになるクリニック

【アートラウンジクリニック】

美容皮膚科とアートメイクを通して自分のウェルネスを向上させることを目指しています。


Art Lounge Clinic

@artlounge_clinic

@dr.yoko_alc 


10:00-19:00

東京都港区麻布台1-5-9 55-1 麻布台2階

麻布台ヒルズ徒歩2分

℡03-5544-8648


Art Lounge Clinic is ready to welcome you:)

We are a beauty clinic located in the heart of Tokyo, Roppongi, right by the Tokyo American Club and Azabudai Hills. 


We are a team of experienced and dedicated doctors/practitioners providing advanced beauty treatments to all clients. We use the latest equipment, treatments, and products to rejuvenate every part of 

your face and body resulting in you looking and 

feeling the best version of yourself. 


We offers botox, filler treatments,

 laser treatments and has an excellent 

reputation from clients all around the world.

We offer consultation in English.


For consultation bookings please call

03-5544-8648

***************