突然ですが、土台作り、縁の下の力持ち、

みたいな存在が好きです😂

 

多分自分がそういう性分だからだと思います。笑

麻酔科医時代も、自分が手術をしているわけではないけれど

いかに人工心肺からの離脱時に血圧の立ち上がりを上げすぎず絶妙なラインに持って行くか、

肝臓のオペでは「CVPをマイナスにして!」(←術野をドライにしろ、という外科医からの無理難題なオーダー)

(マイナスになんてできません!、と大真面目に言い返しつつ笑🤣、なるべく術野をドライにする)

 

そういうわけで、縁の下の力持ち的な医療が大好きです。


そもそも医療とはそういう存在だと思っています。

結局はほんの少し背中を押してあげるだけの存在だと思っていて

ポテンシャルは皆さん自分の中に持っている。

それを少し引き出して後押しするのが私の仕事だと思っています。

 

illnessに向いた医療でも、wellnessに向いた医療でもそれは同じ。

 

またしても前置きが長くなりましたが😂


最近は色んな「土台」のことを考えていて

今は基底膜のことをずっと考えています。

 

基底膜とは表皮と真皮を分けている、0.1μm程度と非常に薄い膜です。

膜、と言っても基底膜は結合組織の線維と基質の特別な集合組織で3層からなる膜で、ざっくりまとめるとECMがシート状に配列された構造物です。

 



ただ、表皮と真皮を分けているだけではなくて

「基底細胞が基底膜に結合している」ということ自体が「情報」として認識されており、基底細胞が正常に機能する信号にもなっています。

 

基底膜は色々な働きをしていますが(また次回)

表皮と真皮をつないでいるため、基底膜が紫外線などで連続的にダメージを受けると

表皮にも真皮にもダメージが及び、それぞれの層の本来の働きが妨げられます。

 

基底膜ダメージが加齢とともに蓄積されるということは真皮の構造異常につながり

しわ、たるみなどという現象として表れる、ということです。

 

わたしは基底膜のダメージによって二次的に引き起こされる真皮障害、表皮ダメージをいかに予防する(もしくは早期に介入する)

ということがkeyとなってくると考えています。

 

万能薬や特効薬がないから、これだけ研究がたくさんあって、

thermal/non thermal含めてたくさんの治療方法があるわけです☺️

 

紫外線(光老化)は、今日のブログのお題の基底膜の断裂と多重化だけでなく

ECMにも表皮にも影響を与えます。

 

①ニードルRF(当院ではポテンツァ)で真皮に選択的に熱を加え、リモデリングを促す

②ECMの構成成分であるアミノ酸とヒアルロン酸を注入することでECMのホメオスタシスを改善する(ジャルプロ)

などはやはり組み合わせがよいなと感じています😊

 

ニードルRFに抵抗がある方は、まずダイヤモンドチップなどのダウンタイムのないRF(高周波)から照射されると良いと思います。

 

non needle RFも回数を重ねると

①線維芽細胞を刺激してリモデリングを促す

②老化線維芽細胞の数を減らす

③基底膜を回復させる

④肝斑を改善する

⑤HSP70,90の発現を増加

という報告があります。

 

「この方法でなければならない」というものはないので、

ゴールやニーズに合わせたご提案ができたらいいなと思っています。

 

ジャルプロの良さについてはまた明日語れたらいいなと思います!



 *WEB予約はこちら

(カウンセリングのご予約も承っております)



*LINEでのご相談やお問い合わせはこちら





*Instagramも更新中です

各種SNSはこちら


****************


自然な若返り治療、鏡を見るたびに自分が好きになるようなマインドセットを施術の中で行うのが得意です🙂


通うたびに自分が好きになるクリニック

【アートラウンジクリニック】

美容皮膚科とアートメイクを通して自分のウェルネスを向上させることを目指しています。


Art Lounge Clinic

@artlounge_clinic

@dr.yoko_alc 


10:00-19:00

東京都港区麻布台1-5-9 55-1 麻布台2階

麻布台ヒルズ徒歩2分

℡03-5544-8648


Art Lounge Clinic is ready to welcome you:)

We are a beauty clinic located in the heart of Tokyo, Roppongi, right by the Tokyo American Club and Azabudai Hills. 


We are a team of experienced and dedicated doctors/practitioners providing advanced beauty treatments to all clients. We use the latest equipment, treatments, and products to rejuvenate every part of 

your face and body resulting in you looking and 

feeling the best version of yourself. 


We offers botox, filler treatments,

 laser treatments and has an excellent 

reputation from clients all around the world.

We offer consultation in English.


For consultation bookings please call

03-5544-8648

***************