「ほうれい線を改善したい」

というお悩みの裏には

「若々しく見られたい」

というゴールが隠れていて、

 

では実際にほうれい線が気になるから、と言われても

ほうれい線にヒアルロン酸を注入、ということはないですよね?

 

でも患者さまはほうれい線が気になっているわけで、

どうしたら我々医師のアセスメントと

患者さまのゴールをマッチさせた

患者満足度を上げられる治療を提供できるか?

 

という、アラガン社主催のTFT(トータルフェイシャルトリートメント)

インジェクションセミナーに参加させていただきました。



講師は奥美香子先生。

 

本当のゴールに到達するには

カウンセリング力と

カウンセリングでのちょっとしたテクニックと

注入の技術力のリンクが不可欠。

 

患者さま(モデルさま)を実際にアセスメントさせていただき、

じゃあこ実際に上/中/下顔面どこから注入する?という

実践に即したアセスメントの検討から

 

実際の注入テクニックまで全て網羅した、

まさに点と点、線と線をつなげるようなセミナーでした。

 

1か月に1回は会ってお互いの悩みは喋りつくしているはずなのに

数日経つと、またネタが溜まる親友との会話のように(例えが分かりにくい⁈😂)

 

診療の中での疑問点は

解決できてもすぐにまた出てくるわけです。

 

そんな注入の疑問点が解決できるヒントをいただける場所でもあり、

注入のちょっとしたコツを忘れていたり、を思い出させていただく場所でもあり

(今回も、左手の使い方や伸展方向で、また基本に戻らせていただける動きがありました)

 

勉強させていただけることはありがたいことです。

 

ちょっとしたコツ、が

実は大きなkeyだったりするんですよね。

 

実は自分の机の横に

5月から張ってある論文があって、

理解できるまでは外さない、と決めていたんです。笑

1枚外し、1枚外し、

残り1枚になりました。

(でもこの1枚は血管走行や解剖のことが書いてあるので多分ずっと外さないと思います笑)

 

トータルフェイシャルトリートメントや解剖のことを真面目に考えていたら

少しずつ前に進めているのかな、と急に机の横の論文のことを思い出しました。

 

これからも日々の診療を通して少しずつ成長を重ねて、

治療に還元させていただきたいと思います。

AMIの皆さま、いつも貴重な学びをありがとうございます。

奥先生、終了後も疑問に答えていただきありがとうございました。


記念の写真撮影は次回のお楽しみに取っておきます☺️✨

 

本日のモデルさまにも感謝申し上げます。

ありがとうございました。


****************


自然な若返り治療、鏡を見るたびに自分が好きになるようなマインドセットを施術の中で行うのが得意です🙂


通うたびに自分が好きになるクリニック

【アートラウンジクリニック】

美容皮膚科とアートメイクを通して自分のウェルネスを向上させることを目指しています。


Art Lounge Clinic

@artlounge_clinic

10:00-19:00

東京都港区麻布台1-5-9 55-1 麻布台2

麻布台ヒルズ徒歩2

03-5544-8648


Art Lounge Clinic is ready to welcome you:)

We are a beauty clinic located in the heart of Tokyo, Roppongi, right by the Tokyo American Club and Azabudai Hills. 


We are a team of experienced and dedicated doctors/practitioners providing advanced beauty treatments to all clients. We use the latest equipment, treatments, and products to rejuvenate every part of 

your face and body resulting in you looking and 

feeling the best version of yourself. 


We offers botox, filler treatments,

 laser treatments and has an excellent 

reputation from clients all around the world.

We offer consultation in English.


For consultation bookings please call

03-5544-8648

***************