・いざ、出陣・・・(笑) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 世間(=Nippon列島)が、煮え滾(たぎ)るほど熱くて、News のTop Topic も気象予報士も、挙って

『熱中症に気を付けてー・・・!』

と叫ぶ中、このジジイは、

『熱中症で死ねれば、本望だわい・・・!』

と嘯(うそぶ)きながら、大法螺を吹いて来た

『独り相撲の半鐘鳴らし(=チラシ配り)・・・』

を打ち鳴らすべく、今週調えた『幟り建て』に幟をはためかせながら、連れ合いに鞭を入れ、衆議院・小選挙区で謳われる『宮崎県・第3区』の中へ

『いざ、出陣・・・!』

の狂気の沙汰へ・・・(笑)

 

 こんなところで、

『熱中症が怖いから・・・!』

などと逃げて、エアコンを利かせた涼しい部屋で、座椅子に座って

『オータニサーン・・・!』

に興じて居るようでは、

『Nipponを変える(=良くする)こと・・・』

など出来るハズが無いと云うモノだ・・・(汗)

 

 そうは云いながらも、根は小心者ジジイなのだから、3,000枚造ったチラシを、けふ(今日)は、

『取り敢えず、50~100枚が目標・・・!』

と決める辺りは、まだまだ気合いは足りないが・・・(汗)

 

 その昔・・・、建築設計の仕事をパソコン(=CAD)に奪われて、住宅リフォームの訪問販売営業の世界に飛び込んだ頃は、

『一日、200枚のチラシ配り・・・』

が新人の初歩ノルマだったが、これが、そう簡単なことでは無いことは経験済みとは云え、あれは、もう四半世紀(=25年)も前の話で、あの時の経験から云っても、一日50枚配るのでさえ相当な覚悟が要るが、

『Nipponを変えよう・・・!』

などと云う大法螺を吹いた以上は、これくらいの覚悟は熟(こな)さなければ、

『漢(おとこ)じゃあ無い・・・!』

と、老い耄れ病持ちの老体に鞭を入れながら・・・(笑)

 

 因みに、けのふ(昨日)のジジイの安宿(やさ)の壁で測った気温は、こんな数字だったが・・・(笑)

 

 

(壁部分)                (土間)

 

 ウーン・・・、敵は、なかなか手強そうでは有るわな・・・(笑)

 

 てな訳で・・・、朝の起床時でさえ、既に室温が29℃有る中、指バイトが有る時と同じ7時に起きて、諸々準備を調えて居たら、結果、時間は『オータニサーン』が始まる時間(=AM・11:00)に為っちゃって、『現地時間(=USA/LA)7月5日』が、大谷くんの30歳の『Happy Birthday』だと云うから、結局、『Birthday Homerun』でも打つのじゃないかとダラダラ観てしまって、『いざ、出陣』は、午後2時半近くに・・・(汗)

 

 まあ、50枚くらいなら、2時間も有れば可能だろうし、正中時の熱さを考えれば、

『結果、All Right・・・』

ってところか・・・(汗)

 

 で・・・、ジジイが、初陣に選んだ処は、此処・・・!

 

 

 ジジイが、24、5歳の頃、一冊の自己啓発本の一行で出遭って、雷に打たれたように痺れて、以降40年間縛られて来た名言、

『寝て居て人を起こすこと勿れ・・・!』

と喝破した『石川理紀之助翁』の銅像の立つ

『都城市山田町谷頭(たにがしら)地区・・・』

を初陣の場所に決め、翁に殊の成就の祈願を立てたと云う訳だ・・・(汗)

 

 

 

 まったく・・・、仰々しいジジイだ・・・(汗)

 

 

 で・・・、遠方に、これまたこよなく愛する『霊峰・高千穂峰』を右前方に仰ぎ観ながら、此処の台地を横切る幹線沿いに連れ合いを転がしながら、これを配る作戦だ・・・!

 

 

 送られて来た段ボールには、このビニール梱包が6つ入って居たから、この一束で、500枚ってことだが、これを、このようなケースに、一応100枚程度入れて安宿(やさ)を出て来た訳だが・・・!

 

 

 この中には、宮崎県選挙管理委員会から貰った『届出書』の写しと一緒に、斯様な

『設立趣意書・・・』

などと云うモノまで勝手に拵え、しっかりラミネート加工して忍ばせて在るのは、誰に何を云われても、ハッキリ合法性を指し示す為だ・・・(笑)

 

 

 まあ・・・、そんな小難しい人が、このド田舎に居るとは想わないし、逆に、居てくれれば面白いのだが・・・!

 

 この台地を東西に貫く幹線に入った直ぐの処には、早速、警察の駐在所が在ったりするから、その前にわざと連れ合いを停めて、建ち並ぶ住宅の玄関チャイムを鳴らして、反応を窺う・・・(笑)

 

 

 週休二日制が定着し切ったNipponでは、この田園地帯も、週末土曜日とも為ると、案外在宅率が多くて、玄関先のドアが開くお宅が多いし、この熱暑ゆえに、網戸を建てて玄関ドアが開いて居るから、ジジイの、怒鳴り込むような

『ごめんくださーい・・・!』

の大声では、勢い、

『誰かいな・・・?!』

と為るらしく、仕方無しに出て来られるから、チラシの『直渡し率』の善いこと・・・(笑)

 

 相手の顔が視えれば、もうこっちのモノだ・・・(笑)

 

 この反応さえ有れば、ジジイの脳の

『昔取った杵柄・・・』

が素早く発動するから、相手の怪訝な空気を読みながら、脇に抱えたオレンジのケースから抜いた一枚のチラシを差し出しながら、

『実は、こんなモノを配らせて頂いてましてー・・・!』

と云うと、相手は、更に怪訝を催し、網戸を開けて手を差し出して受け取る・・・!

 

 そうして、強引に手渡されたチラシの真ん中には、

『Nipponを変えましょう・・・‼』

と大きく刷って在るのだから、それが眼に入ったが最後、

『コイツ・・・、何者だ・・・?!』

と云う疑問が去来して当然だ・・・(笑)

 

 結果・・・、ジジイから、

『今のようなNipponじゃ、いけないと想いませんか・・・?!』

と問われれば、

『これで、善い・・・!』

と云い返して来られる方など一人も居なかったが、さすがに、初対面で、いきなり

『我が意を得たり・・・!』

と歓迎される方が居るはずも無いのも当然だが、元・住宅リフォーム会社の訪問営業で鍛えられたジジイには、

『家&立地(=敷地&庭)を褒める・・・!』

と云う、誑(たぶら)かしの秘術が備わって居るから、

『会話を繋ぐ引出し・・・』

は幾つも有る訳で、この引出しをあれこれ開けながら、

『これからのNipponを考えれば・・・、

 今の子供や孫たちが可哀想だと想いませんか・・・?!』

と云う方向へ話を持って行けば、これに反論出来るNippon人なんて、今のこの国に一人も居ない・・・(笑)

 

 結果・・・、けふ(今日)のジジイの初陣は、

『反応率、30%・・・!』

を越えてしまって、2時間半ほどでの配布枚数は50枚に届かず、些か語り疲れを感じ、

『けふは、このくらいにして措こう・・・!』

と想って切り上げ、次に企んで居た場所へ・・・(汗)

 

 

 そう・・・、ジジイら都城市の65歳以上ジジババなら、全員が、『One Coin(=100円)』で浸れる市営公共浴場だ・・・!

 

 

 此処で、けふの初陣で掻いた汗を流し、更にサウナでまで汗を掻いて、冷水風呂でしっかり体を冷やし切って帰還した時には、時計の針は、もう7時に15分で届く時間だったが、まあ、初陣にしては上出来な一日では無かったろうか・・・?!

 

 以上・・・、バカ気狂(ちが)いジジイの

『発作発症の一日・・・!』

に、若しお付き合い頂いて居りましたら、感謝申し上げます・・・(謝&拝)