・アラ、エッサッサー法案・・・(笑) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 又もや、けふ(今日)も、こっち方面に奔ってしまうが、

『天下のザル法・・・』

と揶揄され続けて来た『政治資金規正法』の改正案が、けふの衆議院本会議で、『自民&喰っ付き虫(=公明党)』に、その党名だけは威勢の快い

 

『日本維新の会・・・』

とか云う日和見政党のゴマ擂り賛成で、どうやら可決されたと、報じて居る・・・(笑)

 

 

 しかし・・・、これだけスッタモンダした割にには、

『中身は、スッカラカン・・・』

とは、何ともお粗末過ぎて、最早、嗤う気にも為らないが、ド素人眼にも、

『10年経ったら公開するけど、肝心の処は、のり弁(=黒塗り)平気・・・』

と平気で宣う与党案に、いけしゃあしゃあと、

『我が党の主張が通って・・・!』

と威張って宣う、あの

『大阪、堺のオッちゃん(=馬場何某)代表・・・』

の精神構造(=メンタリティー)とは、如何なる構造に為って居るのか・・・?!

 

 まるで、自分等が、親分国America の、

『国立公文書館にでも為ったお積りか・・・?!』

と疑いたくなるが、国民諸兄、諸姉殿たちは、これで善いと想って居られるとも想えぬのだが・・・(笑)

 

 この議案を通すとすれば、関連した幾つかの法律も弄らなければ為らなかったはずだが、岸田殿が追い駆けたのは、

『維新の党・・・』

と云う一匹のドジョウだけ・・・(笑)

 

(画像は、cultiuer.gr.jpより拝借)

 

 当に、この画そのものだガ、肝心の中身は、隙間だらけなのだから、

『更なるザル法創り・・・』

に成功されたって訳だ・・・(笑)

 

 然(しか)も、親指の間から滑り抜けようとする

『維新ドジョウ・・・』

を逃すまいと、右掌(て)と左掌を交互に上へ上へと重ね続けて、やっと腰の竹籠(=ザル)に掴み入れたと云う恰好は、毎年、島根県の安木地方で行われる

『ドジョウ掬い踊り選手権・・・』

よりも滑稽に観えたが・・・(笑)

 

 それで以って、自分の党の幹部連を黙らせてまでの

『アラ、エッサッサー(=衆院通過)・・・!』

とは、お見事と云うかバカかと云うしか無い下手な踊りだったが、これで、

『今国会中に、必ず改正案を成立させ・・・、政治の信頼回復を期します・・・!』

との口約束だけは、お守りに為ったって恰好か・・・?!

 

 国民が、今回の『ドタバタドジョウ掬い劇場』の第一幕が降りたのを、

『ウーン・・・、佳くヤッタ・・・!』

と想って居るとでも想って居られるなら、

『呆れた能天気首相・・・』

と云うしか有るまいな・・・?!

 

 更には、まあ、あの岸田殿も、自分の党の幹部連(=麻生&茂木氏等)を黙らせる為に、この改正法案成立後も、

『適用は、2027[令和9]年から・・・』

と三年後まで逃げを打って、更に、そこから『10年後の公開』では、

『御歳80歳・・・』

にお成りになって居り、既に、その間に、自分の跡目は、しっかり世襲させて措くお算段だろうから、自分は、痛くも痒くも無いって訳だ・・・(笑)

 

 この

『3年間・執行猶予付き法案成立・・・』

の間に、自分等は、一生懸命、

『20万円以内パーティー券・・・』

を売り捲って、しっかり懐は温めて措くとは、

『キシダよ・・・、お主もワルよのう・・・!』

と云う悪代官ぶりか・・・(笑)

 

 さあ・・・、これで、今年の『永田町劇場(=通常国会)』はお開きになり、次は、

『新宿の主殿(=都知事)決め選挙・・・』

での、リオのカーニバルのような賑やかな一カ月が過ぎたら、直ぐに、キッシーくんの

『続投伺い選挙・・・』

と続くから、このクソ熱い中で、東京はご苦労なことだわなあ・・・!

 

 尤も・・・、自前候補を立てて居ない(=立てられなかった)大与党の総裁さんは、得意の

『政府専用機飛ばし・・・』

で、北欧辺りに避暑にでもお出掛けか・・・?!

 

(画像は、flyteam.jpより拝借)

 

 この際だから、北海道と同緯度くらいに在る『平壌』にでも飛ばして、

『北の孫将軍殿・・・』

と直談判でもして来られたらどうかな・・・(笑)

 

 この問題も、

『何とかします・・・!』

の口先手形だけでは、もう遺族会の方々さえ、官邸を信用しなくなって居るのを、お気付きに為って居ないはずは無いと想うのだがなあ・・・?!

 

 と云っても・・・、貴殿には、その度胸は有りますまいから、

『PARIS OLIMPICS GAME 2024 ・・・』

の開会式出席をお題目にした、

『北欧避暑旅・・・』

が、一番だろうな・・・(笑)

 

 あのドヤ顔を積んで、

『アラ、エッサッサー・・・!』

と、跳んで行かれませい・・・(笑)

 

 毎度のバカ駄文、読んでしまって居られましたら、お気の毒様でした・・・(謝&拝)