・そうは問屋も安くねえ・・・(笑) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 最近は・・・、と云うよりかなり前からだが、月日の感覚を、ほぼ必要としないグータラ生活をして居るので、けふ(今日)が何日なのか何曜日なのかをしっかり掴めて居らず、『時給150円バイト』が無い日(=土、日曜日)を基準に、けのふ(昨日)から、また今週が始まった実感は有るので、

『けふは、火曜日だな・・・?!』

と云い聴かせながら壁のカレンダーをチラっと視たら、その火曜日の枠が、何やら赤く太く囲って有る・・・?!

 

 で・・・、咄嗟に、

『そうか・・・、けふは29日で、あれの日だ・・・!』

と想い出せるから、まだ少しは老い耄れ脳も大丈夫なようで・・・(汗)

 

『あれの日・・・』

とは、ジジイの来年2月に企んで居る、

『末っ子長男、前布令無し突撃訪問サプライズ・・・!』

の為に、世界最貧国の一つと云われる、

『南米、ボリビア・・・』

へ向かって、太平洋を渡る冒険の始まりの日である、来年2月3日に、

『TOKYO INTERNATIONAL AIRPORT(=成田空港)・・・』

に往くために、

『宮崎 for 羽田空港行き・・・』

のLCC(=Solaseed Air)のチケットの発売が始まる日だ・・・!

 

(往路経由地図)

 

 何せ、世界が全部そうなのかは識らないが、Nippon の国内便は、半年ごとに航空券を発売するので、成田からボリビア(=La Paz)までの航空券は、もう半年近く前に手配が出来て居るのに、肝心の成田までをしくじったら、太平洋横断往復に叩いた17万円強の大枚が水泡と化すから、事前に、わざわざSoraseedの姐さんに電話まで入れて、

『いつから発売に為りますか・・・?!』

と念を押したほどのA型だから、この影の努力を無駄にしてはならないし、世界最貧国と云われる国に往く

『Nippon 極貧ジジイの吝嗇(ケチ)行脚・・・』

で有れば、一円でも安く手に入れる秘訣は、

『なるべく早く予約する(=早割)・・・!』

と云う法(て)しか編み出せないから、けふを、

『手ぐすね引いて待って居た・・・』

と云う、涙ぐましい努力で・・・(笑)

 

 で・・・、

『2月29日の14時から・・・』

と云う、何か大きなイベントのチケット販売仕掛けのような案内に従って、午後の2時までのアルバイトをきっちり終えると、座卓の上のPCを、早々『My iiyama 』くんに置き代えて、『お気に入り』のフォルダに登録して在るSoraseedさんの予約サイトへ・・・(汗)

 

 もういつでも入れるように『ログイン状態』のまま閉じて居るから、面倒な手続き無しに、Soraseedさんの予約サイトが、

『Wellcome Mr.NAGEKIBUSI・・・』

と表示して迎えてくれるのを喜び、往路の『Miyazaki Airport ⇒ Haneda Airport』の欄をポチると、

『搭乗日をご指定ください・・・!』

とのご案内が・・・!

 

 モニターの上に3つずつ並んだカレンダーの横の矢印を3回クリックすると、ジジイの目的の『2月』の欄が現れたから、早速、その『3』の数字を押すと、今度は、空かさず

『復路の日付をご指定ください・・・!』

と来たが、此処に来て、この呆けジジイは、ハタと手が止まってしまった・・・(汗)

 

(復路・経由地図)

 

『果て・・・、帰りはいつだったかな・・・?!』

と、暫し頭を巡らすが、浮かんで来ない・・・(汗)

 

 バカジジイは、往きの『2月3日』ばかりは忘れて居ないが、帰りを何時にすれば善いのかを、まだ明確に決めて居なかったのだ・・・(汗)

 

 ボリビアからNarita Airport に帰着する日は、もう既に、『2月18日』と決めて手配して居るけど、そこから、諸々、この際を利用しての

『関東圏廻り・・・』

を目論んだり、その前に、何よりも先ずは、第二のサプライズで目論んで居る

『実孫二人&娘夫婦・庭付き一戸建て新居、突然参上・・・!』

も果たさねばならないし・・・(笑)

 

 折角だから、この前『150円アルバイト』で勉強させて貰った、福島県は双葉町に開館して居ると云う

『東日本大震災・原子力発電所事故伝承館・・・』

も、我が眼でしっかり確かめ、序でに、

『トリチウム処理水の中を泳いだ魚介類・・・』

もしっかり現地で食べて、

『Nippon 国民の義務・・・』

も果たさねば、お隣大国さんの暴虐に、

『文句も云えない・・・!』

とも考えても居るし・・・!

 

 などと考え込んだら、

『こりゃあ・・・、あの辺りに一週間は必要だなあ・・・?!』

との結論に及び、カレンダーを視たら、丁度帰国一週間後は、

『令和になって5回目(=だよな?)の今上天皇誕生日・・・』

が、帰着した週の金曜日になって居て、そこからの3連休が隠れて居るではないか・・・(笑)

 

『ウーン・・・、これは、何より・・・!』

とほくそ笑んだジジイは、この3日の内の1日か2日を、

『ジジイSitter day ・・・!』(=孫守りの日)

と勝手に決め、此処で、またいつ逢えるか逢えないかも判らない実孫二人との

『遊びの日・・・』

と勝手に目論見、Miyazaki への帰着日を、その翌日の『26日(月)』の昼過ぎの便で『ポチッ』・・・(汗)

 

 愛読させて頂いて居る『文文雅雅さん』から、子供を誑かすには格好のヒントも頂いたしな・・・(汗)

 

 結果、Soraseedさんの予約サイトに表示された価格は、宮崎・羽田往復で、

『31,540円也・・・』

となって、ジジイが目標として居た『2万円切り』には届かなかったが、まあ、ボリビア15日間を含めて、『20万円チョッと』なら、丸貧ジジイでも許容範囲と想い、直ぐに近くのセブンイレブンに走り、迷わず支払って来た・・・(汗)

 

 如何な受付初日でも、早割1万円切り狙いとは、

『そうは問屋も安くねえ・・・!』

と云うわけだ・・・(笑)

 

 

 然ーて・・・、密かに買い込んだ『初心者スペイン語講座』は早々投げ出し、

『Google 翻訳 AI機能殿・・・』

に頼ることに決めたが、肝心なのは、NARITAからの

『往路・2日&1時間55分(=49:55)+ 復路・1日&19時間10分(=43:10)・・・』

なんて永行程(=合計・93時間05分)

『エコノミー強行軍・・・』

に、要は、このジジイの老体が耐え得るかどうかが、一番の心配ごとだ・・・(汗)

 

 些か以上に心配が湧かない訳でも無いから、世間もチョッと涼しくなって来たから、少し山でも歩いて、足腰なりとも、少しは自覚を促すか・・・(汗)

 

 こうして、ジジイの老い耄れ悪足掻きの

『退路は断った・・・!』

が、もう一つ心配なのは、打ち続く円安・・・(笑)

 

 ジジイが、洋行航空券を手配したころは、『1$≒130円前後』だったのが、今は、『145~6円台』まで下がって居るってことは、半年先は・・・?!

 

(画像は、Wikipedia より拝借)

 

 ジジイには、今は『Japaneas Yen』は、もう然程要らなくなったから、諭吉翁(=1万円)

『G・Washington(=1$札)・・・』

にたくさん交換出来た方が嬉しいのだが、こっちも、

『そうは問屋が卸さない・・・!』

って感じで、これが悩みだなあ・・・(汗)

 

 日銀の上田総裁殿・・・、何とか為りませぬか・・・(笑)

 

 などと云う、毎度の自己満駄文にお付き合い頂いて居りましたら、誠に、申し訳有りません・・・(謝&拝)