・Sophieさんはどこに・・・(汗) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 この老い耄れジジイは、ここ2ヶ月ちょっと、どうも目覚めの悪い朝を迎えて居る・・・(汗)

 

 それは、朝のBS-1の『WORLD NEW』の時間に、毎朝ジジイを気持ち快く起こして下さって居た、下のこの方のお顔を、最近サッパリ拝顔出来ないからである・・・(汗)

 

(画像は、lingua.jp より拝借)

 

 前にも一回綴ったことが有るが、この爽やかパリジェンヌは、お名前を、

『Anne Sophie Lapix(アンヌ=ソフィー・ラピ)さん・・・』

と仰って、France の『France 2(フランス ドゥ)』と云う放送局の、夜8時台の看板News番組のAnchorman(=Caster)さんだった方だが、既に、お歳は50歳を超えて居られるとの情報だが、とてもそうは観えないお立ち姿とスタイルだし、フランス語など、まったく理解不能なジジイだが、同時通訳のお声など耳に入れずに、ただ、このお顔だけ観れれば、目覚めはスッキリだったのだが、何故か、不意に画面から消えられて・・・?!

 

 最初は、

『オオー・・・、ヨーロッパの人の夏の風習のバカンスか・・・?!』

と高を括ってお待ち申し上げて居たのだが、夏のバカンスにしては、些か永過ぎるような・・・?!

 

 さすがに『パリジェンヌ』だけ有って、ファッションもオシャレで、冬場のお召し物も、知性を宿した佳いお姿に、毎朝惚れ惚れしながら目覚めて居たのだがなあ・・・(汗)

 

(画像は、antennefrance.com より拝借)

 

 Sophieさんの

『突然の画面失踪・・・』

の代役を務めて居られる女性キャスターさんがいけないと云うつもりは毛頭も無いが、些かお歳を召した、ぽっちゃり系のオバサマにお代わりになって居て、Sophieさんとはギャップが有り過ぎて、そのお顔を観ながら起きるのは、どうも、頭のスイッチが、もう一つ入り切らないのだ・・・(汗)

 

 ウーン・・・、何処に行かれたのかなあ・・・?

 

 Sophie・・・、reviens encore・・・!

 

 尤も、元々がジャーナリストでも有るらしいし、彼方の方々は、キャリアを積むと引き抜きも転職も、まったく意に介さないお国柄だしなあ・・・!


 てな訳で、仕方が無いから宗旨替えを強いられたジジイの、目下の入れ込みCasterは、毎週土曜の、夜7時半からの『ブラタモリ』で、地層&岩石オタクのタモリさんのアシスタントを務めて居る、

『野口葵衣(あおい)さん・・・』

と云う、越後出身の純情素朴そうなアナウンサーさんだ・・・(汗)
 
(画像は、ご本人Twetter(X)より拝借)
 
 この番組は、毎回欠かさず観て来たつもりだが、現在、もう何代目になったか数え切れなくなったわなあ・・・(笑)
 
 これまでの
『歴代・ブラタモアシスタント・・・』
の方々は、後々、NHKの看板番組の主役抜擢組に入って居られるが、このお方は、何故か九州の番組に現れたので調べてみたら、渋谷の総本山(=NHK・アナウンス室)には所属されて居ないらしく、いきなり福岡放送局政策の九州版番組の登場された時は、
『エエーッ・・・、何であなたが福岡にー・・・?!』
と驚いたが、元々、

『福岡局所属・・・』

とは、何とも新手のアシスタント起用だわなあ・・・(笑)

 

 つまりは、全国各地を巡るこの番組に在って、その撮影の度毎に、ご本人も、

『福岡からの旅(=出張)・・・』

を為さって居るとは、ご苦労様ですなあ・・・(笑)

 

 これまでの歴代アシスタントが、皆さん売れっ子アナの階段を登られたが、果たして、野口アナの出世階段は、在るのや如何に・・・(笑)

 

 と・・・、話が、とんだ方向に跳んでしまったが、若し最後まで読んで頂いて居りましたら、ご面倒をお掛けしました・・・(謝&拝)

 

 さあ・・・、明日の朝も、あのオバちゃんの顔で、眼を擦りながら起きるしか無さそうだ・・・(汗)