・除草剤では樹は枯れない・・・(笑) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 俄かに降って湧いた

 

≪ ♬ クルマを売るなら・・・、BIGMOTOR--・・・!≫

 

のフレーズで有名になられた会社の、

『袋叩きスキャンダル・・・!』

が、遂には、店舗の外の歩道街路樹&植栽の

『故意枯れ樹騒ぎ・・・』

まで引き起こして居られたとは、いやはや、

『実に、お見事な清掃管理企業・・・』

と云うべきや・・・(笑)

 

((画像は、rallywell.comより拝借)

 

 Newsでは、国土交通省の被害届の提出を受けて、地域の警察が実施した『土壌検査』で、

『除草剤の成分が検出された・・・!』

とも報じて居るが、生まれが薩摩のド田舎百姓家のジジイの経験では、

『除草剤散布では、草は枯れても樹は枯れない・・・!』

と云い切って善い・・・!

 

 尤も、植えて在る樹木の根まで枯らす

『根枯らし剤・・・』

も無いでは無いが、これは毒性がかなり強いから、普通にホームセンターなどでは買えないハズだが・・・?

 

 この『除草剤』なるモノは、雑草と闘う農家には、誠、有難い代物の登場だったが、一方で、

『誠、罪深い代物・・・』

でも有って、狙った草だけを枯らすのでは無く、土中に寄生する菌類(=バクテリア類)までをも根絶やしにするから、何年も遣い続けると、土壌自体が、栄養分を保持出来なくなり、本当にパサパサした

『川沿いの砂・・・』

と同じ状態になるから、視れば直ぐに判るが、この『葉枯らし剤』では、土中深く、更に太い根を張る樹木類までもは、相当量を根気良く撒き続けないと枯らし切れないハズだが、然ては、夜中に高所作業車でも駆り出して

『枯れ葉剤・・・』

でも遣われたか・・・(笑)

 

(画像は、Wikipedia より拝借)

 

 ただ、ド田舎百姓家育ちのジジイの経験から云えば、この健全な樹木を、アッと云う間に、誰にも気付かれず手っ取り早く枯らす秘策が、一つだけ有る・・・!

 

 それは、

『廃油(=マシン油系)を根元に撒く・・・!』

と云う方法だ・・・!

 

 これだと、他人に気付かれる危険性も少なく、短期間で、割と太い幹の樹でも枯らせるから、田舎の農家などでは、邪魔になる樹が在ったりすると、この手を遣って枯らして居たし、更に余計な昔話をすると、田舎では、

『嫌がらせの手段・・・』

として、これを遣る不届きモノも居たりして・・・(笑)

 

 ジジイが、この手を識ったのは、まだ、今のように『チェーンソー』などと云う便利なモノなど、誰でも買えなかった時代の話で、鋸や斧で伐るのは、相当な労力を要した時代の話だから、念のため・・・(笑)

 

『嫌がらせ・・・』

とは、隣の屋敷の樹が、自分の家の敷地に枝を延ばして来て邪魔になるのに、隣家が、それへの気遣い(=枝落し等)を見せなかったりする場合や、他の理由で、その家の主(=家庭)への『遺恨』を抱き、その腹いせに、夜中や留守中に、その屋敷に忍び込み、大事にして居るような庭樹の根元に、この廃油を撒き散らして早々退散すれば、そこの主が識らない内に、その樹は勢いを失い、やがて、枯れるしか路は無くなるのだ・・・!

 

 ド田舎育ちのジジイは、こんな不届きモノを数人識っても居るし、話も聴かされた経験が有るから、こんな不届きな智慧をお披露目してしまうのだが、これ(=廃油)なら、田舎の農機具を扱う農家には必ず在ったし、無ければ、識り合いのガソリンスタンドに頼めば、

『何に遣うのか・・・?!』

などとは一言も訊かず、喜んで、タダでくれたのだが、今回の『BIGMOTORさん』が、そんな不届きな智慧をお持ちだったとは云わないが、職種が職種だから、これに遣う『廃油』なら、お金を払って引き取って貰って居るほどのだから、

『余るほど在った・・・!』

とは、云えなくも無いような・・・(笑)

 

 いかんなあ・・・(汗)

 

 つい、要らぬ悪智慧を披けらかして、穿った憶測を宣ってしまったが、若し、読んでしまわれた方は、今は、もう完全な犯罪行為ですから、決して真似など為さいませんように、お願い致します・・・(汗)

 

 要らぬ講釈にお付き合い頂いて居りましたら、深くお詫び申し上げますが、何れにしろ、この『BIGMOTORさん』と云う会社は、不届きモノの極みでしたわなあ・・・(謝&拝)