・お金真ん中アクション・・・(笑) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 けのふ(昨日)は、敬愛する『三嶋通庸公』を、図らずも『ブラタモリ』で全国放送してくれた煽りで、燥ぎ過ぎて、その前に閃いて居た毒吐きネタを、けふ(今日)に先送りしてしまう羽目に陥ってしまい・・・(汗)

 

 ジジイの毒吐きネタと云えば、一番は

『永田町(=政治)ネタ・・・』

がお決まりのコースだが、今回もその例に漏れず・・・(汗)

 

 と云うのは、けのふの夕刻7時のNews(=NHK‐G)で、我らが岸田殿が、然も自慢気に謳って居られる『子育て支援政策』の一環として、

『こどもまんなかアクション・・・!』

とか云う、何やら面白い施策を講じられるとか報じて居て、岸田殿が、然も得意気に、そのバラ色の能書きを垂れて居られるのを聴いて居て、想わず、

『こいつ・・・、バカか・・・?!』

と呟いてしまった次第で・・・(汗)

 

(画像は、当然NHK・・・!)

 

 ジジイが、『コイツ、バカか・・・?!』と呟いたのは、この人間社会に限らず、地球上に幾歳歳生ける動植物は、全てが、神代(=生命誕生)の昔から、

『こども真ん中(=子孫繁栄)を使命にして来て、今が在る・・・!』

ってことを、わざわざ、仰々しく布令廻らなきゃならない生き物(=社会)とは、如何なる価値観(=メンタリティー)に立って営まれて居る生き物社会なのだろうと想うからだ・・・!

 

 もっと云わせて貰えば、そこまで演じなきゃならない芝居掛った社会とは、

『最早、壊れ切った社会・・・!』

と云うことだと想うのだが、違うだろうか・・・?!

 

 江戸っ子風に云わせて貰えば、

『ってやんでー・・・、べら棒めー・・・!』

と怒鳴りたくなる話だが、まあ、あの町に棲まわれる方々は、もう大分昔から、

『お金(=権力&利権)真ん中アクション・・・!』

で生きて来られた方々だから、それが判って居られないってことだわな・・・(笑)

 

 ンンー・・・、待てよー・・・?!

 

 そう宣われる岸田殿そのモノが、

『こどもまんなかアクション・・・!』

を率先して実践されたから、自分が総理になると、空かさず

『我が御長男殿を、総理秘書官に・・・!』

なんて

『超甘やかしアクション・・・』

を起こされ、その成れの果てが、先の

『総理公邸、正月乱痴気騒ぎ・・・』

を起こして、メディアに袋叩きにされての、

『即刻、頸逃れ・・・!』

で収められたって構図を考えると、この仁は、最初から、この肝煎り政策が

『失敗に終わる・・・!』

ってことを、お悟り遊ばされて居ると云うことにも為りはしないか・・・(笑)

 

 まあ、それにしても・・・、先の安倍殿もそうだったが、今のこの総理殿も、掛け声(=政策名)だけは、威勢快く聴こえるネーミングを次から次へと想い着いて、まるで尻取り遊びの如く出して来られるわなあ・・・(笑)

 

 若しや、内閣府(=官邸)の中に、糸井重里氏とまでは行かないまでも、世間音痴の

『迷コピーライター・・・』

でも雇って居られるのか・・・(笑)

 

 あそこ(=政府)が何か宣えば、それに連れて必ず金(=利権)が生れ、その甘い蜜に群がる虫たちが蠢く構造だから、今回の『なんとかまんなか』って珍名のプロジェクトも、そこに群がる蜜吸い虫たちが群がるって構図は、まるで、ジジイたちが、その昔、眼の色変えて興じたカブトムシ&クワガタ狩りで、朝早くから探し回った樹液を出す樹の幹のようなモノだわな・・・!

 

 時季は、当しく昆虫採集には以って来いの夏休み入り鼻だし、出し頃も以って来いって話か・・・(笑)

 

 真面目に考えるのがバカバカしくなる話だが、威勢の快い掛け声(=樹液)に誘われて、

『甘い夢・・・』

を視る方も多いのだろうが、

『子供を出汁にする政策・・・』

が大看板に為る国とは、誠、哀れなお国になったモノだわい・・・?!

 

 こんなお上(=国)にしてしまったから、我が子に下剤を飲ませて、食べ物もろくに与えず、入退院で保険金をせしめ、その金で彼氏を旅行に連れ出す

『色気狂い母親・・・』

なんてのが現れたり、血の繋がらない男を引き入れて、そいつが、継子を邪魔者扱いにして、虐待死させるような国に成ってしまったてことを、あの町のお歴々が、

『自分たちの為政に、根本的責任が有る・・・!』

と、判って居られるのか・・・(笑)

 

 岸田殿・・・、せめて、この珍政策の音頭を執る『子ども家庭庁殿』とか云う寄せ集め集団の指揮を執る長官殿くらいは、

『子育て経験者・・・』

にしなきゃあ、説得力は、まったく無いような気がしますがな・・・(笑)

 

 って・・・、結果を求めて居ない『口だけ番長』なら、誰を充てても一緒では有るが・・・(笑)

 

 まあ、精々お気張りませな・・・!

 

 そんなバカバカしい毒吐きは止めて、大相撲の関脇盛り上がりの優勝決定でも観て居た方が、余程健康に快いわい・・・(笑)

 

 毎度の毒吐き駄文に、不幸にもお付き合い頂いて居りましたら、深くお詫び申し上げます・・・(謝&拝)