・太らなきゃ・・・(汗) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 このジジイのことだから、けのふ(昨日)の『クロネコネタ』で前振りして措いて、けふ(今日)は、昨夜送られて来た動画を載せた

『孫ネタで、惚気(のろけ)るつもりだろう・・・?!』

と読まれた方も多かろうが、

『そこを裏切り・・・!』

とは云っても、毎度の『クローズアップ現代』ネタでお恥ずかしいが、一昨日の夜のテーマで、打ち続く食料品値上げの中で、勢い

『食費節約・・・』

に走らざるを得ない下層庶民が陥る

『健康異常現象・・・』

を採り上げて居たのだが、その中でも、身に抓まされる子育て世代でも、特に

『シングル子育てマザー・・・』

に起きて居る、

『涙ぐましいほどの母性愛(=子供に少しでも多く食べさせよう)・・・!』

が引き起こす

『貧血(=栄養不足)症状・・・』

が多く視られ始めて居る問題と共に、我々の肉体に重要な筋肉を造る

『タンパク質摂取量の減少・・・』

が引き起こす

『BMIの低下・・・』

と云う問題を教えてくれて居た・・・!

 

『BMI』とは、平たく云えば、

『体重のうち「骨格筋の重さ」が占める割合 のこと・・・』(=ビール腹では無い・・・笑)

だそうだが、それを計算する数式が、以下の算式だそうで・・・!

 

 

 まあ、実に簡単な数式だから、番組を観ながら、早速、横に備えた電卓で弾くと、ジジイの場合、

『19.8・・・』

となるが、ジジイの体重は、つい先日の計量で『48.5㎏』だったが、これは着衣での計測だから、少なくとも0.5㎏は差し引かなければならないだろうから、実際は、『19.47』にしかならないから、

『18歳から49歳までなら適量ではないか・・・!』

と威張れるが、最早、一番右側の域に突入してしまって居てのこの数値では、

『遥かに足りないではないか・・・!』

と云う数値で有る・・・(汗)

 

 だが、今更割る方の数字(=身長)を縮める訳にも行かない以上、

『割られる方の数字(=体重)・・・』

を増やすしか、この数値を改善する方法は無いが、この数値を、最低目標値にするには、

『最低でも、あと4.99㎏増やさなきゃいけない計算・・・』

になる・・・!

 

 これを弾き出して、

『あと5㎏かあ・・・!』

と、想わず呟いてしまったが、これが、『胃が無いジジイ』には、誠に難しい・・・(汗)

 

 然も、『血糖値警戒警報』も、もう赤切符を切られて永い身だしなあ・・・(汗)

 

 タダ・・・、もう一つの目安として紹介された

『指輪っかテスト・・・』

と云う方法で測る

『脹脛(ふくらはぎ)の太さ・・・』

の方は、何とか合格の範囲のような・・・(汗)

 

 

 やはり、人間の元気さは、

『足腰の丈夫さ・・・』

に代表されるから、

『これからは、肉類(=タンパク質)を多くして、少し太らねば・・・!』

とは想うが、何せ、詰め込む容量(=胃)が小さい身では、何を減らすか・・・?!

 

 

 こうなりゃあ、スポーツ選手の方たちでは無いが、

『プロテイン摂取・・・』

にでも挑むしか無さそうだが、これには金が掛かるから、結果、

『財布が痩せる・・・!』

と云う皮肉が生ずるしなあ・・・(笑)

 

 と・・・、こんな老い耄れの老体はどうなろうが構わないが、プーチンロシアの駆け引きで、またぞろ謳われ出した

『食料安全保障問題・・・』

も勿論大事ですが、その前に、我が子に少しでも多く食べさせるために、自分の栄養量を減らしてまで働いて居られるお母さんたちのことを、何とか手当しないといけないのでは無いですかな、岸田殿・・・!

 

 このままでは、育児に追われる親世代が疲れ果て、昨今謳われる

『ヤング・ケアラー・・・!』

を増やし続けることに、為りはしませぬか・・・?!

 

 更には、余計な講釈だが、これに加えて、昨夜のNewsでは、学校給食が無くなる夏休みを前に、

『フードバンク・・・』

なる奇特(=不思議)な団体には、昨年の2倍近い食糧支援の要請が寄せられて居るとも報じて居たが、中には、20歳代の男性とかからの要請も増えて居るとは、この国は、一体どうなっちゃって居るのだ・・・?!

 

 片や一方では、我が娘に食事は与えず下剤を飲ませ、『低血糖症』を起こさせては40回以上(=500万円以上)も入退院を繰り返させ、その入院の保険金で、付き合って居る男を旅行に誘って、遊び廻って居た母親が逮捕されたとも報じて居たが、一体、この国の

『女性たちの母性・・・』

はどこへ行ってしまったのか・・・?!

 

 本当に、おかしなお国に成りましたなあ・・・、岸田殿・・・!

 

 こんなおかしな状態で、

『産んで下され・・・、増やして下され・・・!』

と、安易にバラマキ作戦で煽って、果たして善いものでしょうや・・・?!

 

 この児等の未来に、本当に責任が持てまするか・・・?!

 

 

 三人も立派なご子息をお持ちなのだから、我が血の繋がった実孫の一人や二人抱いてみて、その児等の未来を想い描いてから、もっと責任をご自覚為さって、出直して頂きたいのですがな・・・!

 

 と毒吐きながら、善く観れば、オオー・・・、この我が次男坊孫殿は、ジジイが大好きな

『左利き・・・』

では有りませぬか・・・?!

 

 これで、血液型が、母親の血を曳いて『O型』なら、云うこと無しなのだがなあ・・・(笑)

 

 と・・・、結局、最後は、此処に行き着いてしまいましたが、相変わらずの哭檄節にお付き合い頂いて居りましたら、感謝申し上げます・・・(謝&拝)