・人生裏大学、法学部在学中・・・(笑) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 けのふ(昨日)は、久方ぶりに駄文休指して、朝から黙々と、

『裁判所遊び・・・』

の催促文書(=証拠説明書)創りに勤しみ・・・(汗)

 

 ジジイが、訴状に添えた都合12件の『証拠書面』の一つ一つに、

『どう云う書面で、何を証明しようとして居るのか・・・?!』

と云う説明や、それが原本か写しかや、誰(=何処)が発行した書面かを

『一証拠ずつ説明する一覧表・・・』

を求められたと云う訳だ・・・!

 

 書式は、iiyamaくん(=My PC)に頼んだら、直ぐに教えてくれたから創るのに苦労はしなかったが、何せ、

『これでもか・・・?!』

と云うほどの証拠書面を添えたから、それを書式に倣って創り上げるのは、この老脳には些か難儀な仕事で・・・(笑)

 

 裁判所のHPの書式は、『Word』で創られて居たが、罫線がたくさん並ぶので、

『こりゃあ、Excelの方が楽なような・・・?!』

と決めて、早速着手・・・!

 

 こう云う時、A型几帳面な質は、些細な誤魔化しも許せないから、セルの幅や高さに拘り、説明文にも拘ってしまうから、出来上がった書面は、A4二枚の代物に・・・(汗)

 

 まあ・・・、どうせ、出せば出したで、またイチャモンの二つ三つは着けられるのだろうが、そこは、最初から折り込み済みだから、そのイチャモンを、

『幾つに留めるか・・・?!』

と云うのが、ジジイの今回のミッションだ・・・(笑)

 

『出来れば、一発通過・・・!』

を狙う悪い病気が、嫌が上にも

『気配り・・・、眼配り・・・、脳配り・・・!』

を働かせるから、何度も行ったり返ったりして・・・(笑)

 

 何せ、最初の相手は、

『天下の二大難関の一つ、司法試験・・・』

をパスしたお方(=裁判官)と、そのお傍衆(=事務官殿)と来れば、当方の

『人生裏大学法学部・未卒業の身・・・』

では、小馬鹿に観下されて当然だからな・・・(笑)

 

 と・・・、そんなこんなで創り上げたのが、下の二枚で・・・(汗)

 

 

 

 裁判所から届いた添え文には、

『郵送でも善いですよー・・・!』

と在ったが、イチャモンが着くのを前提にすれば、郵送などでは時間が掛かり過ぎて捗(はか)が行かないから、

『直々、持参でご提出にご参上・・・!』

のつもりだが、果たして、明日の天気や如何に・・・?

 

 小降りなら、合羽を着てでも連れ合い同伴で駆け込むが、若し本降りなら、歩いて3分のバス停から310円掛ければ、裁判所まで歩いて5分のバス停で降りれるからな・・・(笑)

 

『人生裏大学、在学中・・・』

の捻くれ技を、見せて差し上げようぞ・・・(笑)

 

 などと云う・・・、くだらぬ私事遊び駄文にお付き合い頂いて居りましたら、感謝申し上げます・・・(謝&拝)

 

 まったく・・・、何を遊んで人を困らせるのやら・・・(汗)

 

 多分、ご本職の『文文雅雅さん』から、

『法曹界を舐めるな・・・!』

とお叱りを受けそうな・・・(汗)