・決してお勧め出来ません・・・(汗) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 けのふ(昨日)の夕方近くに飛び込んで来た、

『ロシア国内での内紛(=裏切り)劇・・・!』

のNewsには、皆さん、然ぞや

『驚かれたり喜ばれたりした・・・』

ことで有ろうな・・・?!

 

 News画像に映されるロシアとウクライナの地図で、『ワグネル(=プリゴジン氏)』が侵攻し制圧したと云う

『露南部・ロストフ州・・・』

を赤く示した構図を観ながら、ジジイの頭に浮かんだのが、

『こりゃあまるで・・・、現代版・三国志か・・・?!』

と云うフレーズで・・・(汗)

 

 まあ・・・、二、三カ月前から、この

『プーチンの料理人・・・』

と呼ばれたと云う仁が、モスクワ軍の制服組Topに向かって、悪口雑言を浴びせて居る画は何度も観聴きして居たから、『皇帝・プーチン氏』が、この懐刀をどう宥めるのか興味は有ったが、堪忍袋の緒が切れたらしいお方は、

『自分の雇い主の脇腹に包丁を突き着ける・・・!』

とは、

『さすが、料理人・・・!』

と云うオチかと想ったら、一夜明けた今朝には、何やら、肝心の『料理人殿』は、一国隔てた『ベラルーシ』へお跳び為さって、早々一件落着と為るとは、些か拍子抜けと云うか・・・(笑)

 

『スワッ・・・、ロシアで仲間割れ(=内戦)勃発か・・・?!』

と、小躍りしながら喜んで居たはずの、

『ゼレンスキー殿 & President of U.S.A 殿・・・』

も、さすがの『元・KGB諜報員』上がりの大統領殿の、悪智慧働きに踊らされたってオチに落ち着きそうで、ガッカリ為さっておいでだろうなあ・・・?!

 

 と・・・、そんな茶番劇も気に為らないでは無いが、けのふ(昨日)から、このジジイは、先般拵えて、

『エアコン無しの夏・・・』

を企むべく、北からの風に涼んで居た玄関土間網戸の塩梅に、些か手を加える浅知恵発揮に勤しんで居て・・・(汗)

 

 と云うのも、何せ、安宿(やさ)の玄関扉を全開(=90度)すると、奥の部屋を借りて居られるお方には、この扉が憚って、人の善い方だから文句は云われ無くとも

『朝夕の通行には、やはり気分は快くは無かろう・・・?!』

と考えて居たので、これを、開きを半分ほどに止める思案を捻って居たのだが、結局、斯様な浅はかな法(て)しか想い着かず・・・(汗)

 

 

 つまりは、ドアノブをナイロンロープで、二方向から引っ張って、南北両方からの推し風にも、双方向動き難くしただけの話だが、これで、奥の借家人殿も、全開憚りに比べれば、かなり邪魔臭くは想われないだろうとの、

『老人の気配り・・・』

と云ったところか・・・(汗)

 

 

 まあ・・・、これに比べれば、此方は、相当な通路幅に為るしな・・・?

 

 

 だって・・・、若し、この捻くれジジイが奥に借りて住んで居たら、絶対に快い気はしないと想うから、これくらいの気配りは、

『近隣の嗜み・・・』

ってヤツだ・・・(汗)

 

 昨今は、この嗜みが消えて、世の中が住み難くなって居るってことに、気付かない連中が余りにも多過ぎるのだ・・・!

 

 って・・・、また、要らぬ一言が過ぎたわな・・・(汗)

 

 奥のご住人さんは、まだ20歳代のお勤め人で居らっしゃるから、朝出られれば夕刻帰って来られるだけだが、朝の出掛けに、いきなり通路の半分以上に憚った扉が立ちはだかって居たのでは、ご気分も悪かろうとの、お隣気遣いと云う訳だが、これが、想わぬ副産物を産んでくれることに、昨夜気付き・・・(汗)

 

 つまりは、このままの半解放状態で、夜も寝れると云う寸法だ・・・(笑)

 

 まあ、都会のマンションや賃貸住宅などでは考えられない仕儀だろうが、ジジイの住むド田舎は、こんな安宿にコソ泥に入る輩も居ないだろうし、縦しんば居たとしても、

『入っても、何も無い・・・!』

し、若し、包丁でも持って押し入って来てくれれば、

『You are WellCome・・・!』

と云って、喜んでお迎えするし、

『何処が佳い・・・?!』

と云って、上半身を此方から捲って差し上げ、皺腹を見せて上げても佳かろうし・・・(笑)

 

 それに、

『開いて居るってことは、中に人が居る・・・!』

と云うシグナルでも有る訳で、余程の恨みを持って包丁でも握って、夜討ちを懸ける御仁にも、昔は居たかも識れないけど、今は、残念ながら想い到らないし・・・(笑)

 

 そう想い至ったジジイは、昨夜から早速、この

『天然クーラー寝台・・・』

での就寝とシャレ込んだのだが、まあ、その心地快いこと・・・(笑)

 

 お陰で、毎夜、タイマー仕掛けで廻して居た扇風機も掛けずに寝れようとは・・・!

 

 

 勿論、夕刻からは、

『Nipponのな~つ~・・・!』

も焚いて居るから、蚊の一匹も入っても来ないし・・・(笑)

 

 考えてみれば、昔のド田舎の実家は、夏は、網戸も無かった訳だが、雨戸も建てずに開けっ放しで、

『蚊帳を吊って寝て居た・・・!』

ってことを考えれば、この網戸通風就寝は、まったく同じ理屈だわなあ・・・(笑)

 

 お隣さんへの気遣いのつもりが、

『想わぬ蚊帳効果・・・』

に肖り、今朝など、これまでに無いスッキリ感で目覚められたしー・・・(笑)

 

 こりゃあ・・・、今年の夏は、電気代を大分稼げそうな・・・(笑)

 

 申し添えて措きますが、くれぐれも、物騒な都会でお暮らしの方々は、真似はしないでください・・・!

 

 って・・・、真似する人が、居るはずも無いか・・・(笑)

 

 毎度のバカバカしいネタに、お付き合い頂いて居りましたら、感謝申し上げます・・・(謝&拝)