・そこでジジイは考えた・・・(Ⅰ) | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 話は、今週月曜日の夜8時から、NHK-Gで放送された

『Family History ・・・』

に遡らせて貰うのだが、この日の

『ご先祖探索・・・』

は、昔、かなりのインパクトを与えてミュージックシーンを席捲した『T.M.Revolution(ティー・エム・レボリューション)』の、ソロボーカリストとして、今もエネリギッシュに活躍する」

『西川貴教(たかのり)さん・・・』

だった・・・!

 

 正直云って、最早、この方の音楽に心酔して、飛び跳ねて抱くほど跳び抜けたエネルギーは、切れて宿して居ないジジイだが、番組の中で、彼が発した、

『今の僕を創ってくれたのは、70%は、お祖父ちゃんです・・・!』

と云う言葉には、些か感動して・・・(汗)

 

 西川氏は、1970[昭和45]年の生まれだと云うから、ジジイらとは、丁度一世代違う生まれ育ちだが、両親が共働きの家庭に生まれたので、生まれて直ぐから、母方の両親(=祖父母)に預けられて育ったらしい・・・!

 

 けふの話の肝は、此処で有る・・・(汗)

 

 この

『祖父母に預けられて育つ・・・!』

と云うのが、幼少期の子供の情緒形勢に、極めて大きな影響を与えると云うのは、このジジイの昔からの持論だが、時代は、昭和40年代からの高度経済成長期に、若者を、国民大移動的に都市部へ流出させ、そこで家庭を構える若者たちが、

『核家族化現象・・・』

を派生させ、結果、Nippon の伝統的子育て(=躾)の基盤だった

『三世代同居・・・』

と云う慣習が、モノの見事に崩れ去って今日に至ってしまったのだが、この西川氏の場合は、辛うじて、まだ、この

『三世代交流・・・』

が、極身近に行えて居た時代だったと云う訳だ・・・。(=同居では無いらしいが・・・)

 

 そして、生まれて直ぐから、母親の実家に預けられた乳飲み子は、お祖母ちゃんの膝の上でミルクの哺乳瓶を抱え、それが済むと、今度は、お祖父ちゃんの膝に抱かれて、転寝をしたり手足をバタつかせたりしながら、

『人肌(=体温)の上で育つ・・・』

訳だ・・・。

 

 そんな数か月の内に、やがてハイハイが出来るようになり、伝い歩きを覚え、一人立ちから脚を運べるようになるプロセスを、昼は祖父母に褒められ優越感に浸り、夜は夜で、職場から帰って来た両親の喜びの愛情に包まれながら、何の不安も無く眠り、やがて一人で歩けるようになり、外の世界へとデビューして行く・・・!

 

 これが、Nippon 国が育み、慣習として来た三世代同居の、一番の効用だ・・・!

 

 西川氏の故郷は、

『滋賀県彦根市生まれで、野洲市の育ち・・・』 (=by Wikipedia )

と有るから、若干距離は有るようだが、兎に角、幼少期の彼を育んだのは、

『昼間の祖父母の愛情・・・』

に依るところが大きかったことを、ご本人が認めて居るし、その育まれた才能が、今の彼の

『跳び抜けた才能の土台・・・』

を創って居ると云う以上、

『相当面白いお祖父ちゃん&それを許すお祖母ちゃん・・・』

に育てられたことは、想像に難くない・・・(笑)

 

 と・・・、そこで、このド田舎ジジイは、考えた・・・(汗)

 

『何をか・・・?!』

と云うと、ジジイの血を微かに引いてくれて居る、

『我が娘の処の絶滅危惧種たち(=初孫&次男坊)・・・』(=前記事『絶滅危惧種・・・』

のことをである・・・(汗)

 

(ジジイ家系の『絶滅危惧種』だが、新生児数80万人時代の最後を飾る貴重種ですぞ・・・笑)

 

 と云うのも、我が娘も、次男坊の満一歳を期に、所謂、産前産後休暇が期限切れとなり、今月から、職場復帰を果たして居るらしいのだが、と云うことは、あのヨチヨチ歩きの『絶滅危惧種』は、朝から叩き起こされ、紙おむつを充てられ、手提げ袋にも紙おむつと着替えを持たされて、髪振り乱した娘の脇に抱えられるようにして、片方の手には三歳に兄を引きずるようにしながら、有無を云わせず、お兄ちゃんが通って居る処と同じ

『保育園へ、連行されて居る・・・!』

と云うことだ・・・(笑)

 

 これは、何も、我が娘一家だけが強いられて居る苦行では無く、ここ数十年続く、Nippon 国全土で繰り広げられる、 

『それが、当たり前の浅野光景・・・』

なのだが、強制連行されて、同じ歳格好の仲間たちと同じサークル(=囲い)に放り込まれた、我が『絶滅危惧種』は、それまでの

『昼間、母ちゃん独占状態・・・』

との、余りの格差に戸惑いながらも、必死に、環境順応の努力を強いられて居るのだろうと想うと、番組に出た西川貴教氏とお祖父ちゃんの関係との違いに、愕然と為らざるを得なかった・・・(汗)

 

 正直、乳幼児期からの保育園 or 託児所保育が、子供たちにとって、佳いことだとは、ジジイは、まったく想わない・・・!

 

 否、寧ろ、

『百害あって一利無し・・・』

だと想って疑わないが、我が国は、そうせざるを得ない国になってしまったのだ・・・!

 

 ジジイの持論は、少なくとも三歳までは、人の膝の上(=人肌)で育てなければ、健全な情緒は形成されないと想うのだが、満一歳かそこら・・・、若しくは、もっと早ければ、生まれて数か月で他者(=他所)に預けられる乳幼児たちは、肉親の体温の温かさ(=愛情)を識らずに育つし、

『手が掛からない子供ほど、佳い児・・・!』

と云う環境に放り込まれて居るのだから、それを、無意識に体習得して、次第に、

『没個性化・・・』

して育つ・・・!

 

 この差は、後々、人間性への大きな格差となって発現するだろうし、それが発現して居るのが、ここ数十年のNippon 国だと想うと、子供たちに申し訳無くて、胸が痛んだ・・・!

 

 って、チョッと力み過ぎたかな・・・(汗)

 

 で・・・、その胸の痛みを感じながら、そこで、

『更にジジイは考えた・・・!』

のだが、この先の方が、前説よりも遥かに永くなるので、この続きは、明日に持ち越させて貰うことにする・・・(汗)

 

 毎度の悪い癖で、誠に申し訳無いとは重々承知の上だが、若し、此処まで読んで下さって居る方が居られたら、是非、この後の、

『ジジイの暴椿論・・・』

も読んでみて頂きたい・・・!

 

 などと無理なお願いをしたが、お付き合い頂いておりましたら、ありがとうございました・・・(謝&拝)