・エライ気張り様で・・・ | 日本哭檄節

日本哭檄節

還暦を過ぎた人生の落ち零れ爺々の孤独の逃げ場所は、唯一冊の本の中だけ・・・。
そんな読書遍歴の中での感懐を呟く場所にさせて貰って、此処を心友に今日を生きるか・・・⁈

 遂に、けふ(今日)19日、

『第49回・衆議院議員総選挙・・・』

が公示され、31日まで12日間の選挙戦の幕が切って落とされたと、一日中、News が、同じ事を報じ続けて居るが、その中の、

『党首、街頭演説・・・』

の口舌を聴き流して居て、

 

『オヤ・・・、マァ・・・、エライお気張り様で・・・⁈』

 

と想わせたのが、彼の

『○△学会・・・』

とか云う仏教系宗教団体の

『代弁政党・・・』

に有り、もうこの二十年以上を、

『与党摺り寄り(=連立与党化)・・・』

で渡り歩いて来て、

『美味しい想い・・・』

が忘れられなくなった

『公明党の山口那津夫代表・・・』

が、今や、流行語化しつつ有る

『未来応援給付金・・・』

と云う切り札文句に続けて、右拳を大きく降り挙げて、

 

『連立政権に、公明党が居ることが大切なんです・・・!』

 

と絶叫されて居た光景・・・(笑)

 

(画像は、blog.hitachi-net.jp より拝借)

 

 この光景を見聞して居て、想わず、

『オヤオヤ・・・!』

と想うと同時に、その言の威勢の快さに、

『自民党も、甘く視られたもんだなあ・・・!』

とも想うし、京都弁風に云えば、

『エライ・・・、お気張りやすなあ・・・⁈』

と云う感じか・・・(笑)

 

 尤も、このあからさまな

『政教合体の政党・・・』

が、結党以来の

『万年野党的立場・・・』

を離れて、

『55年体制(=保守合同)・・・)』

を期に、段々、独裁与党化して居た自民党に擦り寄るようになり、堂々と、

『連立与党の側・・・』

に立ち位置を移してから、既に、

『23年近く・・・』

にもなれば、最早、連立では無く、完全に

『自民党・○△学会出張所・・・』

となって居るとも云って良い状態だから、こんな威勢の快い言葉も、そりゃあ出るわなあ・・・(笑)

 

 この

『○△学会・代弁政党さん・・・』

が、名実共に

『連立与党化・・・』

へと舵を切ったのは、1999年(平成11年)1月14日、

『小渕・自民党・・・』

と、小沢一郎氏率いる

『自由党の連立政権・・・』 (=自自連立・・・)

で、与党維持を図ったところからで有る・・・。

 

 この段階では、公明党は、名目上(=表向き)

『野党的立ち位置・・・』

を標榜して取り繕いながら、与党が出す重要法案に、

『是々非々主義・・・』

などと、然も尤もらしく宣い見せながら、次々と協力し、

『与党入りの足場固め・・・』

をし始め、遂に、同年の10月5日、小渕恵三氏率いる

『自民・自由連立内閣・・・』

に正式参加したところからは、

『自民党・○△学会出張所・・・』

として、此処まで、

『自民党と一心同体・・・』

で歩いて来たのだから、自民党さんも、切るに着れない出張所長(=山口代表)に、

(自民党は)私たちが居ないと、ダメなんです・・・!』

と云われても、仕方が無いわなあ・・・(笑)

 

 そして、内閣を率いる岸田首相選出よりも先に

『未来応援給付金・支給・・・』

を堂々と宣って見せても、誰も文句は云えない・・・(笑)

 

 そりゃあ、此処まで云われれば、

『0歳児から高校三年生(≒18歳)・・・』

を養って居る親世代は、

『一人、10万円くれるなら・・・!』

と想わない親は、少ないわなあ・・・(笑)

 

 で、若い世代が、流行り言葉のように、SNSで、

『選挙に行こうよ・・・!』

とくれば、

『誰に入れれば、善いの・・・?』

と云う政治音痴の親さんたちは、

『そうだ・・・、あの10万円の人の党(=公明党)に入れよう・・・!』

となっちゃうか・・・(笑)

 

 夕方7時からのNews (NHK‐G)での、各党党首へのインタビューで、その

『10万円党首さん・・・』

は、今回の総選挙での得票目標を、

『比例区で、800万票以上・・・!』

と宣して居られたが、前の選挙での得票は、

 

公明党のブロック別得票数・得票率

(データは、公明党サイトより引用)

 

だそうだから、

『100万票、上積み・・・!』

と云うのは、この投票率・長期低落(=ジリ貧)の時代に有っては、相当な鼻息だ・・・(笑)

 

(画像は、iza.co.jp より拝借)

 

 この、実に堂々とした、あからさまな

『バラマキ宣言選挙・・・』

で、○△学会員を投票所に向かわせ、自党擁立の9つの区を除く小選挙区では、連立推薦をして居る

『自民党候補者・・・』

の名前を書かせる・・・!

 

 実に巧く仕込まれた、

『政教合体選挙・・・』

の構図を利用して生き延びて来た自民党さんには、最早、

『日本国憲法・第20条(=政教分離条項)・・・』

を論ずる資格は、無いわなあ・・・(笑)

 

 尤も、政教合体で政治に関わって居るのは、何も○△学会さんだけでは無いが・・・(笑)

 

 ウーン・・・、こうなれば、やはり、

『憲法改正・・・』

は、遣らなきゃならんなあ・・・(汗)

 

 選挙の空気の流れ方次第では、

『もう一声(=上積み)・・・!』

ってことも有ったりして・・・(笑)

 

 当に、

『バラマキ合戦選挙・・・』

だわなあ・・・(笑)

 

 また、今夜も、ジジイのボヤキを読んで頂いて居りましたら、ありがとうございます・・・(謝&拝)

 

 あくまでも、

『ジジイの独り言・・・』

で有りますれば・・・(汗)