オミソの事情 | ArtWorkで子育てを♪ ARTLABO

ArtWorkで子育てを♪ ARTLABO

子育てのこと、教室のこと、子どもたちの作品
そして、日々ツレヅレなる想いを

 

 

「ArtWorkで子育てを」

Artで育つあれこれをお伝えしています。

 

色彩芸術心理療法士ArtEducator きたあゆみ です。

神戸市西区・垂水区を中心にArtClassを開催。

WORKSHOP・イベント・保育園アート講師・ 保育科非常勤講師など。

 

手と目と脳をつなぎ五感を育み

想像力×創造力を育てるArtWorkのご提案いたします。

 

子どもの絵で悩んでおられる方や、子育てに迷ってしまい、

他の視点を模索している方などのご相談もお寄せください。

絵や色から見えるココロの様子など

カウンセリングもいたします。

 

【オミソについて】

今年もオミソのお申し込み続々ありがとうございました。

只今準備中です。

樽の消毒や、重しのお塩などご用意いただきながら

楽しみにお待ち下さいませ♪

 

さて、オミソが余ってしまったので今年は仕込まない。という方が時々いらっしゃって。何で余るんだろう?と思っていましたら。

 

うちのオミソめっちゃ余ってました!!

いつも16から18キロを仕込んでいる我が家。

 

昨年は長男がすっかり自立し、次男が一年留学へ。

三男ほぼ賄いを食べるアルバイト生活。

私は基本夜はお酒を飲むのでお味噌汁まで辿り着かない(^^)

そりゃ余るわー!!

 

 

 

あれまー!なんと、熟成3年目のものも。(右上濃い色のもの)

お味噌は熟成させた方が美味しい。とはいうものの、お味噌汁にはちょっと思ってる味ではない。

 

こういうの濃いのは、豚汁に合います。

あと粕汁に足すにもいいね。

 

何より私は中華用に使います。

甜麺醤とか、豆板醤としてめっちゃ相性が良い。

この黒いオミソに、韓国唐辛子パウダーと胡麻油、みりん、

酒、醤油、塩なんかで整えたら市販のものより安心安全我が家味の中華になりますよ。

甜麺醤の時は黒糖とか、粗糖とか、ココナッツシュガーとかハチミツを入れてみてね。

あとはゴマとか生姜とかネギやらニンニクとかでね。

すっかり中華になります(^^)

 

それから、めっちゃおすすめなのは、お魚の味噌漬け。

ジップロックにこの濃いお味噌とお酒とみりんを入れてモミモミしたところへお魚をドボン。

焼く時にさっとお味噌洗い流して焼くだけ。

日持ちもするしね。ビックリするほど美味しい料亭の味になりますよー(^^)やってみてね。

 

2年目のものは、めちゃ美味しい♪ただ、色が少し濃い。なので今年のオミソと混ぜちゃう。樽の中でしっかり空気を入れて混ぜることでさらにふんわりおいしくなります。

2種を混ぜ切って、大きめのタッパは野菜室の奥へ。

小分けにした小さいのは日常的に出しやすい様に。

何かのヒントになれば。と我が家のオミソの事情をシェアしておきます(^^)

 

◆オミソの方々、22日(木)西神南アースシテイにてお渡しの方は、3時から3時半の間にお越し下さいませ。3時半からはお教室の準備となりますのでよろしくお願いいたします。

この日のお教室の方々は、もちろんお迎えの時で大丈夫です。

お釣りのないようにご準備頂けると大変助かります。

 

 

 

 

#手作りみそ

#食べたものでからだは作られる

#ARTLABO

#神戸市

#アートワークで育つもの

#手と目と脳をつなぐ

#ARTLBO BASE

#神戸市西区神出町紫合768-1

 

iPhoneから送信

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-------------------------------------------

 

お申込みは下のQRコードからお友達登録

メニューより黄緑のイベントボタン

ご希望の日にちからお申込みください。

 

1:1でのメッセージのやり取りがスムーズにできます。

お問い合わせなどもこちらからどうぞ。

 

      phonto.PNG

    ☞ お友達登録をお願いします

 

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ベビーだけのアートワーク

オトナのアートワークなどリクエスト開催いたします。

カレンダーの空き日にてリクエストいただけます。

ご興味のある方は公式LINE@よりご連絡ください。

 

ご登録いただきましたら、イベントやワークショップの

お知らせをお届けいたします。

 

☆インスタグラム 「ARTLABOofficial」を開設いたしました。

https://www.instagram.com/artlaboofficial/?hl=ja

 

こちらではCreativeとImaginationを育てるために

アートで出来ることや子どもたちの作品を発信しています。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

HP                   https://artlabo-a.com 

FB                  http://facebook.com/artlabo.a

インスタグラム        artlabo.kitaayumi

お問い合わせ    info@artlabo-a.com

 

上記SNS 申請・フォロー、アクセス、コメントお待ちしていまーす♪

FBでは、イベントのお知らせなど、

インスタでは、三息子たちとの暮らしぶりなど

プライベートを含めて発信しています。

 

グループワークや、出張レッスン、単発レッスン、イベントや、企業様にも

柔軟に対応させて頂いています。

オトナのArtWorkによるリフレッシュ講座もお受けしています。

その他子育てグループへの出張ワーク

お母さんへの講座などもお気軽にご相談ください。