天使のガーランドVol.1 開催レポート | ArtWorkで子育てを♪ ARTLABO

ArtWorkで子育てを♪ ARTLABO

子育てのこと、教室のこと、子どもたちの作品
そして、日々ツレヅレなる想いを

こんにちは。

「ArtWorkで子育てを」

Artで育つあれこれをお伝えしています。

ArtEducater きたあゆみ です。

神戸市西区・垂水区を中心にお教室開催。

WORKSHOP・イベント・保育園アート講師・保育課講師など。

手と目と脳をつなぎ五感を育み

想像力・創造力を育てるArtWorkのご提案いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在募集中のお知らせ2019.7

●小学生SummerArtWork!(夏休みの講習)

https://ameblo.jp/artlabo-a/entry-12487304736.html

 

●中学生対象ポスター制作

https://ameblo.jp/artlabo-a/entry-12487304736.html

 

●幼稚園・親子さんのワークショップ

(7月:テキスタイルArtで楽しもう!)

https://ameblo.jp/artlabo-a/entry-12486945580.html

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

1B40BC59-9C50-42E2-8CB0-3A713ED02E8D.JPG

「天使のガーランド」

0才からの親子さんを対象にした FirstArt!

ベビーとママに、初めて絵の具を触ってみる機会を。

人工的な色、デジタルな色にあふれた昨今だから優しい色彩を。

感じる気持ちを感じてみる体験に。

Artを通してママの気持ちが楽になる視点を。

競争ではなくオリジナリティとは、を体感していただきたい。

 

こんな想いで始まりました。

 

 

 

IMG_7676.jpg

今回の開催場所はなんと幸せ溢れる結婚式場(#アクアガーデンテラス大阪)

 

 

IMG_7672.jpg

2歳児さんになると、お子様だけでペイントできます。

 

 

IMG_7671.jpg

ベビちゃんはママと一緒に♪

 

30171968-7F4D-4E1C-AEF2-2319D0EE0F29.JPG

色をじーっと見つめたり、混ざりゆく様に親子で笑顔になったり。

 

 

IMG_1240.jpg

温かいひと時となります。

 

シュタイナー教育で行うにじみ絵をベースにしたペイント。

ドイツ、シュトックマー社の安心安全絵の具を使用します。

安心安全なだけでなく、高品質の絵の具なので

発色がとても美しく、小学生の想い出にある絵の具とは

全く別物で、ママたちはびっくりされていました。。

 

シュタイナー教育とは

適切な時期に適切な刺激をあたえ、

Artによって本当の学びとバランスを得る。

そして、自己決定のできる

自由な人生を送ることを目標とした教育です。

近頃では斎藤工さんや村上虹郎さんなどが有名で

再び注目を浴びている、

いわゆるオルタナティブ教育とよばれるものです。

 

新しい年号になったというだけではなく

あらゆることの価値観の転換期である今、

「正解」を自分の中に見つけられる力が必要だと

みんなが思い始めているからこそ

注目されているのかもしれませんね。

 

3枚の天使カードを心のままにペイントした後に

お好みのリボンや麻ひもでつなげます。

お似合いの紐をお選びいただきました。

天使の色に合わせたり、お家の雰囲気に合わせてみたり。

選ぶって楽しいよね。

 

 

IMG_7724.jpg

 

ご参加いただいたママに、オリジナルのミニテキストをお渡ししました。

子どもたちの絵がどんな段階を経て成長するのか

こんな風にママたちは見守ってね。

声かけてね。とお話させていただきました。

そうなの?とびっくりされたり、うんうん。と納得されたり。

 

ご希望ありましたら、ここのところのお話を

熱く語らせていただくことも。ぜひ!!

 

今回ご参加いただいたママからは、

楽しかったー。色がとてもきれい。

どうなるかと思ったけど可愛く仕上がって嬉しい。

などとお声をいただきました。

 

「天使のガーランド」、やってみたい!お話聞きたい!と

思ってくださった、ママグループさん、

ママ・サークル、親子教室さん、

その他イベントやママの勉強会などぜひお声かけください。

比較的どこへでも伺います♪

 

基本価格:お一組様1500yenです。

遠方の場合は交通費のご負担をお願いしています。

 

IMG_7623.JPG

 

 

 

 

 

 

☆インスタグラム 「ARTLABOofficial」を開設いたしました。

こちらではCreativeとImaginationを育てるために

アートで出来ることを発信しています。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

HP                 http://artlabo-a.jimdo.com/

FB                  http://facebook.com/artlabo.a

インスタグラム        artlabo.kitaayumi

お問い合わせ    info@artlabo-a.com

 

上記SNS 申請・フォロー、アクセス、コメントお待ちしていまーす♪

FBでは、イベントのお知らせなど、

インスタでは、三息子たちとの暮らしぶりなど

プライベートを含めて発信しています。

 

グループワークや、出張レッスン、単発レッスン、イベントや、企業様にも

柔軟に対応させて頂いています。

オトナのArtWorkによるリフレッシュ講座もお受けしています。

その他子育てグループへの出張ワーク

お母さんへの講座などもお気軽にご相談ください。