なんのために

自分は絵を描いているのだろうか?

 

副業を持たず

四六時中、絵のために準備し、

毎日描き続け、

絵だけの暮らしで朝が来て

夜が巡る。

命をつないでいる 絵というもの。

消費税がのしかかり

3年近く前からコロナ禍が続き

断捨離という悪習がはびこり

毎日毎日

いつも明日の暮らしを心配する。

 

絵が動かない(売れない)と不安になる。

明日のパンはどうしようかと。

趣味の人が「俺は売るために描いてるんじゃないから、

売れなくてもいいんだ。」と言うのは簡単だ。

自分も言葉では同じ志だが、

まったく中身の意味が異なる。

 

これだけ社会が怪しい方向に傾き、

生活で重くのしかかるものが多くなってくると

 

自分は思うのだ。

 

なんのために・・・

いったい何のために

お前は絵を描いているのか?と。