アートレセンSiga滋賀Part2 | ☆

日々の生活から感じたこと

アートレセン滋賀 午後の部

昼からは【みんなが感じる生命の木】をテーマに描きました。

【全体の様子】午前中で初めての油絵にも慣れ、場の緊張もほぐれてきたので各グループでも
色の質問や描き方などを生徒同士が話し合う場面も増えてきました。

美術に携わりながら~Offensive Art ~美術+子ども 美術に携わりながら~Offensive Art ~美術+子ども 美術に携わりながら~Offensive Art ~美術+子ども 美術に携わりながら~Offensive Art ~美術+子ども

【子どもの様子】

油絵はじめてだけど私に合っていると声を出してくれる生徒や、
前半に続いてフィンガーペイント(指で塗る)やペインティングナイフ、ティシュを使ったり。
いろんな実験的な描き方をしていました。
私には油絵は合わないかもという意見もありました。
※この意見は大事のように思います。いろんな画材を知ることは表現の幅を広げることにつながりますが
  当然、合わない画材もあります。発色や制作ペースを考えると油絵では難しい人もいるでしょう。
私も発色や即効性を理由にアクリルで制作していますし。
この機会を通じて画材を知り自分にとって表現を考えて次の制作に活かすことが大切だと思います。

子どもたちが描いている様子を見て顧問も描いてみたい
という声も出て一緒に描きました(下の写真のどこかに顧問が描いた絵が3枚あります)
さがしてみてください。


美術に携わりながら~Offensive Art ~美術+子ども
美術に携わりながら~Offensive Art ~美術+子ども
美術に携わりながら~Offensive Art ~美術+子ども