作曲初心者向けの入門キット② DAWソフトについて | 稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

稼げるミュージシャン・音楽家へチェンジ!月収10万円以上を自宅で稼ぎながら、 音楽ライフで食べていける人に☆

ただ上手な人、センスのあるミュージシャン・音楽クリエーターから稼げる音楽家へシフトしていくための講座です ^ - ^




どうも さっくんです ^ ^


前回は楽曲制作を行う上で欠かせない
パソコンについてお話させて頂きました。


今回はパソコンの次に鍵となる、
DAWソフトについて。

 
DAWはデジタル・オーディオ・ワークステーション
の略称ですが、


簡単に言えば、楽器の録音から、基本的な打ち込み、
本格的なアレンジ、オーケストレーションまで
行うためのソフトウェア、ツールですね。


このDAWソフトは実にたくさんの種類が
ありますが、



『結局、どれを買えばいいんだろうか?』

『買ったはいいけど、使いこなせる自信がない』

『プロはどんなものを使ってるの?』


様々な疑問が湧いてくるかと思います。


確かに作曲をするためのDAWソフトって
種類がたくさんあり、私も作曲を始めた頃は
どれが良いかなんて全然分からなかったですよ ^ ^ ;


今回は作曲初心者にオススメの

作曲ソフト、作曲ツールについてお話させて頂きました。


続きはこちらから!【ブログがリニューアルしました】