幼児が対象になる療育施設での

個別支援計画書のお話をしました。

 

右個別支援計画書 書き方が変わる理由?

 

幼児は学年意識というよりは

その都度、療育を始める感じかな?

 

小学生以上は、より学年が意識されます。

 

支援が継続していて、

新学年で計画を立てることが多いですね。

image

堅い言い方になりますが、教育は計画的に行われます。


「あの人はセンスがある」

みたいな言葉に逃げたくないなと思っています。

 

じっくり子どもを観察して、適切な支援を計画していく。

 

感覚に頼らず、目的意識を持って教育を行うには

課題認識目標設定が大切になります。

image

私は2024年度、小学校講師として受け持つ授業数を増やしました。

それでも正規勤務とは比較にならない余裕があります。

(だから時間給なのですが)

 

気持ちに余裕がある中で、

子どもを見ようとするのはとても楽しいですピンクハート


個別支援計画書の作成、

悩みまくりますが、がんばりますウインク