こちらの記事の続きです。

いちご伊豆旅行① 品川駅 いちごサンドにテンションUP



面白い大阪のオモちゃんと、

伊豆高原で感動の再会。

旅の全体図はまた描きますね爆笑



今回は人生初の陶芸・ろくろ体験の速報です!


エプロンをつけて



ろくろに初チャレンジ!



ろくろの先生が土の中心を定めてくれるので安心。




見て!お皿の完成ピンクハート

↑けっこう美しくないですか?



私は陶芸(ろくろ)をしながら、

ミロのヴィーナスの話を思い出しました真顔



ミロのヴィーナスは

腕が無いことで人々の想像をかき立て、

美しい芸術として

後世の知るところとなったそうです。



美しいお皿、全体図↓

滝汗誰かにかじられたの?

この一部が無いのが…ヴィーナス!?



ろくろ、めっちゃむずいで。私かて、

これを目指してこうなったんちゃうねんえーん




ろくろの先生が、

下を向いて(反って)いても

お皿としては使えるからね

と言ってくれました。


そう、汁物を入れなきゃいいと思うのよウインク




もう最初から失敗しまくり笑い泣き

ろくろから切れたものは、元に戻らないのだそう。残骸になった土↓

今回のろくろ体験は土が1.5キロ。

たっぷりあるからおすすめだと思います。




完成品。

↑真ん中のお猪口には穴が悲しい

先生が埋めてくれるそうです。

お手直しにお手数をおかけいたします



頑張った!でも難しかった。


私は先生から

要注意人物として目をかけていただき、

最後には上手くなってきたとお褒めの言葉も

いただきました。




その上手になったときのお皿がこれだけど↓


また夏にリベンジしたい!


体験自体はとても楽しいですよハート

春休みの平日、大盛況でした星



こちらに続きます。

いちご伊豆旅行③ ろくろ体験の後は大室山ロープウェイへ




▼体験したのは伊豆高原の「南大室窯」

じゃらんのリンク


先生はお優しいですよ。

先生の言うとおりにやればいいだけ!

それが超絶難しいです。



⚪️教育事業サービス実施中  リンク ご案内中のサービス一覧
⚪️お問合せはこちらから  リンク お問合せフォーム
チェック(透過) SNSでつながってください 基本タイプ  X(twitter)