差別化が難しい業界があります。

コンビニやコンサル、美容や整体関係など、ある程度目的がはっきりしていて、他でも代用できてしまうと消費者も選ぶのに迷います。

どれでもいいと思ったり、どうせなら安い方がとわかりやすい基準で選んでしまいます。
口コミを参考にするのも他の人の意見を参考に失敗しないようにという安心が基準になります。

つまりは、そのコンテンツ自体の良さで必ずしも判断されていないということです。

では、コンテンツの良さが伝わり、消費者がファン化したりリピート化するにはどうしたらいいのでしょうか?

ファンになるとは、お客さんの常識が変わったときです。

もう一度味わいたいとリピートしたくなります。

初めて食べた衝撃があるとそのレストランのファンになったり、お気に入りの服がみつかればそのショップにリピートしたことがある経験がある思います。

パラダイムシフトが起きた時、人は魅力的に感じるのです。

つまりは、相手の常識を変えること。

そのポイントは3つ

①特徴
②価値
③誰のためか

それらをテーマ50個ぐらいブレストしたらみえてくるでしょう。

そんなことで思うかもしれませんが、まず50個以上ブレストする経験をお持ちでしょうか?

アイデア出しの段階でいくつもの選択肢を持つためにブレストするのはよくあることです。

それを50以上絞り出すことで見えてくるものがあるのです。

ある意味常識を変えるには、そのぐらいのことは当たり前にできないと難しいということでもあります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音楽活動・コンサル・電子書籍出版のご相談はこちらまで。
プロデュース、プロモーション、映像、デザインなど、その他音楽業務全般、
講演依頼、執筆相談など、お気軽にご相談ください。


音楽活動戦略コンサルタント 大関勇気

artist-field@hotmail.co.jp


twitter、facebookお気軽にフォローください。
twitter:https://twitter.com/artist_field
facebook:https://www.facebook.com/yuki.ozeki1

Instagram:https://www.instagram.com/creators_agent_club
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━