音楽活動戦略コンサルタント・大関勇気のブログ ~音楽活動は会社経営だ!!~

音楽活動戦略コンサルタント・大関勇気が、新しい音楽活動戦略を提案いたします。
1レーベル・1アーティスト、セルフプロデュース、ブランディング、集客ノウハウなど、あなたの音楽活動の充実にお役立てください。




~音楽活動は、会社経営だ!!~
音楽活動は、会社経営はよく似ています。
企業の経営戦略やマーケティグ戦略の考え方を活用するこで、
音楽活動を発展させることができます。
なぜなら、ビジネスやマーケティングの根本には、
集客をするための考え方があるからです。
そして、私は、この考え方をミュージシャンに伝えることで、
音楽活動を充実させるための環境作りをお手伝いします。


只今、facebookにて情報発信をしています。
フォロー、友達申請大歓迎です。音楽活動のお悩みもお気軽にご相談ください。
artist-field@hotmail.co.jp
NEW !
テーマ:

リスクを恐れない勇気

 

質の高いスキル

 

実績に裏打ちされた自信

 

優れた人格

 

もしこんな人物がいたら、注目を浴びているだろうし、私自身興味を示すだろう。

 

この人がどんな偉業を成し遂げるのか、自分事のようにワクワクする。

 

そしてこれらの資質は鍛えれば手に入ると思うし、私自身そうなりたいと思っている。

 

もし、今の自分がまだまだと思うなら、磨けばいいことのだけだ。

 

「リスクを恐れない勇気 質の高いスキル 実績に裏打ちされた自信 優れた人格」を手に入れたい。

 

ようするに、すばらしい人間になりたいと思っている。

 

親交のある音楽専門カメラマン・宮原那由太さんのyoutubeチャンネルに出演したときの対談で、「まるいね」って言ったのはそういう意味合いがあっての発言だったなと改めて思う。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

音楽活動のご相談はこちらまで。
プロデュース、プロモーション、映像、デザインなど、
その他音楽業務全般、講演依頼など、お気軽にご相談ください。

音楽活動戦略コンサルタント 大関勇気
artist-field@hotmail.co.jp

twitter、facebookお気軽にフォローください。
twitter:https://twitter.com/artist_field
facebook:https://www.facebook.com/yuki.ozeki1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■9月の目標達成プラン設計セッション

https://ameblo.jp/artist-field/entry-12306569238.html

 

■9月23日(土)ミュージシャンのための勉強&交流会「リーダーミーティング」

https://ameblo.jp/artist-field/entry-12302338213.html

 

■10月8日(日)リーダーミーティング大阪公演

http://ameblo.jp/artist-field/entry-12298940573.html

 

■10月7日(土)~10月9日(月)大阪地区限定 個別活動相談

https://ameblo.jp/artist-field/entry-12312261768.html

 

■10月28日(土)ミュージシャンのための勉強&交流会「リーダーミーティング」

https://ameblo.jp/artist-field/day-20170831.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Control your own desutiny(自分の運命は自分でコントロールしよう)

 

いつだか本を読んでいたら出てきた言葉でメモしてあった。

 

人生は選択の連続とも言うが、何かの選択に迫られたときに、周りに合わせて無難なものを選んでしまうことはないだろうか。

 

自分は間違っているかもしれない、失敗してしまうかもしれないと、恐れてしまうことはないだろうか。

 

周りから無理だ、不可能だ、損だと何を言われようが、自分の基準に従って決めた方が絶対にいい。

 

やらずに後悔するより、やって後悔ってやつだ。

 

でもね、自分で決めたことって悔いや迷いってなかったりするんだよね。

 

自分で決めると、その結果を見たくなって、自然と行動もできる。

 

成功も失敗もすべて自分の責任だから、言い訳できないってのもあるかもしれないけど、大袈裟に言うと“生きてる”って感じがする。

 

自分の運命は自分でコントロールすべきだ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

音楽活動のご相談はこちらまで。
プロデュース、プロモーション、映像、デザインなど、
その他音楽業務全般、講演依頼など、お気軽にご相談ください。

音楽活動戦略コンサルタント 大関勇気
artist-field@hotmail.co.jp

twitter、facebookお気軽にフォローください。
twitter:https://twitter.com/artist_field
facebook:https://www.facebook.com/yuki.ozeki1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■9月の目標達成プラン設計セッション

https://ameblo.jp/artist-field/entry-12306569238.html

 

■9月23日(土)ミュージシャンのための勉強&交流会「リーダーミーティング」

https://ameblo.jp/artist-field/entry-12302338213.html

 

■10月8日(日)リーダーミーティング大阪公演

http://ameblo.jp/artist-field/entry-12298940573.html

 

■10月7日(土)~10月9日(月)大阪地区限定 個別活動相談

https://ameblo.jp/artist-field/entry-12312261768.html

 

■10月28日(土)ミュージシャンのための勉強&交流会「リーダーミーティング」

https://ameblo.jp/artist-field/day-20170831.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

ファンと友達を混同してはいけない。

 

特にインディーズミュージシャン、セルフで活動しているミュージシャンほど、ファンとの距離は近くなる。

 

ライブでの物販の手売りは収入源の一つでもあるが、その分ファンとの距離は近くなる。

 

マネージャーやスタッフがいなければなおさらだ。

 

まして、プロモーション費用がなければ、その手法はブログやSNSといったネットでの情報発信に頼るしかない。

 

そこでファンとつながり、情報を発信する。

 

ただ、こうした活動の仕方が原因で、ファンと友達を混同してしまうことがある。

 

facebookのつながりを「ともだち」と呼ぶのも、これはfacebook上のルールであって、実際の友達と勘違いしてはいけない。(まあ、そこまで混同している人も少ないと思うが)

 

先日、某シンガーソングライターのブログを読んだ。

 

そのアーティストとは面識もなく、そんなに知らないので、私が紹介するのは控えさせていただき、名前は伏せるが、内容がこうだ。

 

「SNSは知ってもらうためにやっている。

そこでフォロワーになってくれたファンの皆さんにはとても感謝しているが、コメントやリプなどの交流をするのは本来の目的とは違う。

今までは、ライブのチケットの受付もSNSで連絡をもらっていたが、別に申し込み窓口を作ったので、そこで統一するので、チケットはそちらから申し込むこと。

また、SNSでのDMなどは控えて欲しいし、返信することもありません。・・・・・」

 

だいぶ要約しているので、正確な文章とはことなるが、内容はこんな感じ。

 

ファンに対する気遣いと感謝もあって、自分の思いとファンの思いを考慮した長文のブログだった。

 

私はこの目的を持ったブレない姿勢に共感する。

 

というか、目的がはっきりしているから、ブレないのだろう。

 

ライブのチケットの受付に関しても新たに窓口を作って対応したり、目的以上に必要なことをしないために、新たにシステムを作っている。

 

そうやって、自分の音楽活動にとって何が良いのかを思考錯誤しながらやっているのかなと。

 

こんなふうに活動しながら考えて、ブラッシュアップしていくことは、とても重要なことだ。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

音楽活動のご相談はこちらまで。
プロデュース、プロモーション、映像、デザインなど、
その他音楽業務全般、講演依頼など、お気軽にご相談ください。

音楽活動戦略コンサルタント 大関勇気
artist-field@hotmail.co.jp

twitter、facebookお気軽にフォローください。
twitter:https://twitter.com/artist_field
facebook:https://www.facebook.com/yuki.ozeki1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■9月の目標達成プラン設計セッション

https://ameblo.jp/artist-field/entry-12306569238.html

 

■9月23日(土)ミュージシャンのための勉強&交流会「リーダーミーティング」

https://ameblo.jp/artist-field/entry-12302338213.html

 

■10月8日(日)リーダーミーティング大阪公演

http://ameblo.jp/artist-field/entry-12298940573.html

 

■10月7日(土)~10月9日(月)大阪地区限定 個別活動相談

https://ameblo.jp/artist-field/entry-12312261768.html

 

■10月28日(土)ミュージシャンのための勉強&交流会「リーダーミーティング」

https://ameblo.jp/artist-field/day-20170831.html

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。