東京ミッドタウン日比谷ステップ広場にて行われたHIROBA MUSIC WEEKENDに行ってみたら、イベント運営がすばらしくとても勉強になりました。

 

今回は、イベントを運営するにあたってのポイントについて、改めていただいた気づきをシェアさせていただきます。

 

 

まず、イベントの良し悪しは、当たり前ですがお客様の満足感にあります。

その評価は特に終わった後の後味の良さに表れるでしょう。

 

例えば、飲食店においては、いくら味が美味しくても店内が汚かったり、スタッフの対応が悪かったりすれば、「美味しかったけど・・・」となってしまいます。

そうなれば、次行きたいと思えなかったり、友人に薦めることもなくむしろ悪い印象を伝えるかもしれません。

 

満足感は、コンテンツのクオリティの担保はもちろんですが、それ以外の側の部分の影響も大きいです。

側とは、その空間でどう過ごすのか、スタッフのクオリティや場の演出力も問われます。

 

その満足感を持ってもらうために関係者が一丸となって運営している様が、HIROBA MUSIC WEEKENDでは見受けれました。

 

それでは、今回改めて重要だなと感じた気づきをシェアさせていただきます。

 

①動線の確保

 

何よりも重要なのが、お客様の動線の確保です。

お客様が動きやすいということ。

これは様々なリスク回避を想定してイベントを作るということです。

当たり前ですが安全第一で運営できなければ、お客様も安心して楽しめません。

 

たまに動けないほどぎゅうぎゅうに詰め込んだイベントがあります。(特に室内でのイベントに多いですね。)

お客様同士の接触や飲食をする際はこぼしたりなどする危険性も高まります。

お客様の皆が身軽な格好をしているわけではありません。中には大きな荷物を持っている方もいます。

 

満員電車で身動きがとれない状態で我慢を強いられた経験があると思います。

個人的にも自由を奪われるのは、とても窮屈で嫌な思いをします。

 

②スタッフの観察力と情報共有と周知

 

現場に主要スタッフと思われる方が3人いました。

彼らは、会場全体を見渡してお客さまの様子を見ています。

そこで気づいたことがあれば、すぐに他の方に耳打ちしている様子が伺えました。

それを会場整理などを担当するスタッフへ周知していきます。

 

こんなことがありました。

 

動線内に立ち止まってしまうお客様がいれば、すぐにスタッフが案内していました。

 

またビールの売り子がポップをもって会場内を回っていました。

ポップを上に掲げて回っていたのですが、おかげでポップが妨げとなりステージが見づらいということが起こりました。

すると、他のスタッフからステージ中はポップを上げないといった指示が出ている様子が見受けられました。

もし何の対処もなく、そのままであったら、公演後「あいつのポップが邪魔で全然見えなかった」といった後味の悪い感想が出てしまいます。

そうならないように、気づいたらすぐにスタッフが動いている様子が見受けられました。

 

ちなみに、売り込スタッフはビールを売るという自分の担当を全うしようとしていたため、彼を責めるつもりはありません。むしろ全力で仕事をこなそうとしています。

ただイベントとはステージや飲食など様々なものの集合で成り立ちます。ですので、それらのコンテンツの中で今は何が求められているのかを判断することも演出のひとつです。

時々に応じて役割やポジションを理解して動く柔軟性が求められます。

そうした視点を持つことをわかっているのか、知らなかったのかとでは、違いますから、これを機に知見が広がるといいなと思います。

 

また、飲み終わったビールのカップをスタッフから声をかけて回収してくれるということもありました。

これ結構イベントでは珍しいです。

お客様自ら、ゴミ箱へ捨てたり、ドリンクカウンターへ返却することが多いように思います。

 

飲食店では空いたグラスをスタッフが下げる行為は良く見受けられますし、気が利くスタッフがいるなと居心地が良さを感じる出来事だと思います。

 

スタッフがその場その場で出来ることを実践している様子が見えました。

とにかく居心地が良かったです。

 

だからこそ、こうしてブログにもしたのだと思いますが、今後のイベント運営の参考にもなればと思います。

 

お疲れ生でした。

ありがとうございます。

 

 

(関連記事)

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
音楽活動・コンサル・電子書籍出版のご相談はこちらまで。
プロデュース、プロモーション、映像、デザインなど、その他音楽業務全般、
講演依頼、執筆相談など、お気軽にご相談ください。


音楽活動戦略コンサルタント 大関勇気

artist-field@hotmail.co.jp


twitter、facebookお気軽にフォローください。
twitter:https://twitter.com/artist_field
facebook:https://www.facebook.com/yuki.ozeki1

Instagram:https://www.instagram.com/creators_agent_club
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━