PCやネットのおかげで個人レベルでできることが増えている。

 

最近、電子書籍を出版してから、よりそう思うようになった。

 

フリーランスや副業を始める人が増えているのも当然のことと思う。

 

そのあたりのことはこちらに書いている。↓

 

 

 

 

先日、音楽マガジンを作ったときにも少し触れてたが、音楽活動も多様化している。

 

 
私が音楽に目覚めた頃は、CDバブルでメジャーデビューすることで、よくわからないけどすごい華々しい世界が広がるのではと思っていた。
 
その後、徐々に時代は変わってくるのだが、20年ぐらい前からPCがあれば自分でCDを作ることが可能になった。
 
宅録環境を整えて、CDRに焼いてマスターを作る。
 
今でこそ、普通になってきたが、流通させて、ショップに自分のCDが並んだ時の喜びはひとしおだった。
 
それから、SNSでファンとつながることも宣伝することもできるようになった。
 
youtubeや配信アプリを活用すれば、テレビ番組やラジオのようなこともできる。
 
そして、ついには本まで出版することができた。
 
個人レベルでできることが増えて、どんどん世界が広がる。
 
その世界の広がりに、面白い世の中になったとワクワクしている。
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

音楽活動のご相談はこちらまで。
プロデュース、プロモーション、映像、デザインなど、
その他音楽業務全般、講演依頼など、お気軽にご相談ください。

音楽活動戦略コンサルタント 大関勇気

artist-field@hotmail.co.jp


twitter、facebookお気軽にフォローください。
twitter:https://twitter.com/artist_field
facebook:https://www.facebook.com/yuki.ozeki1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━