自作 オーブカリバー 後編 | cocororo 〜ハンドメイド 工房〜

cocororo 〜ハンドメイド 工房〜

▪️木工雑貨の製作販売をさせていただいております。
傷をつけられない賃貸物件や狭小スペースでお困りの場合でも棚などの家具を製作させていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。よろしくお願いします^^

さて後編は、このおもちゃ最大の難所と感じている回転部分です💦
直感で買ってきた回転受皿の登場です❗️

{6E71A636-8FFF-432C-B612-3B13B962227E}
このツメのある部分だけが使えそうだったので、ヒートカッターで切り取りました。
かなり汚いですが、ここは見えないしなにしろ手探り状態で作る時は忘れないように急いでしまうんです😅
{54286622-EE47-4A8D-8A18-B7414592A443}
回転する黒い部分は厚みを出すため二重にします。
{783F5074-315F-4137-A3EF-9B09009634C6}
自宅に転がっていた電飾(100均おもちゃ)をホース内に仕込みます。
このホースは以前オーブリングに使ったホースのあまりです😁
{E44D0F2C-CB47-4CBD-A2D3-A1C90C0DCBC8}
ホースと回転台はドリルで穴明け後インシュロックで固定
{C1CAF526-72CE-4743-922C-668188DCFEC3}
続いて表側のフライパンみたいな部分です。
こちらにはあまった受皿を使います。
表面はカッティングシートで黒くします。
{B677B488-2BC4-4435-9324-B6A640CAAE70}
柄を取り付けるために穴明けをしました。
柄自体はグルースティックとボルトナットでしっかりと固定。
{9451B38C-39FF-49BA-A9AB-CCB2105C3DB1}

{14045635-9499-4AD3-93EF-84B91A5D5446}
写真が前後してしまいましたが、剣を固定するために一部切り取りました。
{AEEC7C04-0C1E-4872-A2A3-6A6C6892B11D}
横からみて、高さを合わせます。
前編であまった柄を切ってグルースティックで固定しています。
ここには例の回転部分をつけるのです。
下の写真でいうところの受皿に外周のホースが干渉しないようにするための高さ調整なんです。
まあ、たまたまあった柄を流用しただけのことで、木材をビスで固定した方が強度は増しますね😁
{4D69D214-EFC5-4D6C-962D-224642CB8676}
こんな感じになりました。
{774F9421-05F0-494D-BF81-11C2A5D2DE28}
4属性のマークはカッティングシートで勘弁してもらうことに😅
4属性マークはセロハンと電飾を利用すれば再現可能だと思ったのですが、疲労でお父さんの集中力が切れてきたので手を抜いてしまいました😅
{D1E69116-1E21-48EE-B1A4-F13A44BA7A5C}
そして完成です❗️
{75931899-91F4-4931-BB73-5D28E91A84DA}
光ります🌟
もちろん周ります❗️
{8EB8BFFB-D5A8-4C89-971F-754E6377937B}
翌朝、喜んで大暴れしていました💦
おそらく年内最後の投稿になると思います。いつもみなさんからのたくさんのメッセージありがとうございます❗️

来年は何作ろうかな〜😆
それでは良いお年を✋🏻