独立した場合、気になることのひとつが会計処理だと思います。
税理士と契約したほうがいいのかどうか・・
結論から言うと最初の数年は自分で帳簿を付けたほうが
いいです。
事務作業はアウトソーシングして本業に専念するべき
なんてことが起業の本とかに書いてあるかもしれませんが、
これは投資家から金をかき集めて大きなビジネスを仕掛けよう
とする場合には当てはまるかもしれませんが、1人で独立
するときにはあてはまりません。
将来的にアウトソーシングするにしてもその仕事のことを
ある程度自分でやって内容を把握していなければ、
アウトソーシング先の力量が見極められません。
また、会計処理は単なる事務作業ではありません。
ビジネスのお金の流れをしっかり把握することはとても
大切なことです。
IT業界で独立する場合、経費もそんなにありませんし、
会計処理は難しくありません。
もし、会計システムを構築した経験がある方なら
本当に余裕だと思います。
独立して最初のうちはできるだけキャッシュの流出を防ぎ、
自分でできることは自分でやるのが鉄則です。