フェイスブック・アプリは「効果」があるか? | ITコンサルタント澤田貴之のブログ

ITコンサルタント澤田貴之のブログ

アルティクト株式会社代表取締役 澤田貴之の公式ブログです

フェイスブックのビジネス利用への注目度が
アップしています。

フェイスブック・アプリなどで多くのアクセス
(「いいね!」)を集めているのをみると
自分達もと考える方も多いでしょう。

しかし、導入前にどのくらいで投資がペイ
するのか簡単に計測してみましょう。

■簡単な導入効果の計測方法

(1) 予想利用者数:1年間で利用すると予想される人数
(2) 購買率:1のうち1年以内に購買に至る割合
(3) 一人当たりの年間の購買額

1年の導入効果=(1)×(2)×(3)

複数年で回収することを考えればこれに年数(4)を
掛けます。

例えば、
(2)購買率 0.5%
(3)一人当たりの年間の購買額 10,000円
(4)回収年 1年
とすると、導入費用が100万円の場合、20,000人の利用者が
必要と言うことになります。
それぞれの値は行っているビジネスによって異なりますので、
エクセルで各値を変更しながらシミュレーションしてみると
今の段階で投資が必要か判断する材料になると思います。

グーグルアプリでシミュレーターを作ってみましたので、
よろしければご参照ください。

フェイスブックアプリ導入効果シミュレーター