おはようございますうさぎ

ご訪問いただきありがとうございますスター


☆*:.。. 自己紹介 .。.:*☆

R2.6生まれの長女(姉子ねずみ

R4.11生まれの二女(妹子トラ

を育てている、現在育休中(R7.4復帰予定)の
あやぬんと申します照れ

S63.1生まれのミドサーです

趣味は、お裁縫🧵(小物類や姉妹の服など

読書📖(最近は山田宗樹さんのSF小説にどハマり中


2歳差育児のドタバタなどを綴っております

いいねやコメントすごく嬉しいです飛び出すハート

勧誘目的のフォロー申請は承認しておりません。
申請、お控えください。



姉子はついに4歳に🎂


そして妹子は一歳半健診辺りから急に発語が増えて急成長✨


一方で、あやぬん→骨折(足の甲の骨にヒビ)&結膜炎、姉子→ものもらい、姉妹→相次いで手足口病にかかる…と久しぶりに体調面でのトラブルが発生した6月でした💦





ねずみ姉子ねずみ

身長:98.5cm

体重:15.4kg



・トイトレ、完了…を撤回!?

まず…月初めに2日続けて💩漏らしました…ドクロお昼寝でうとうとしている時に出ちゃったそうな…

そして、完全に私がミスったなー💦というのが…

中旬あたりの急に気温が上がった頃に、園から帰ってきた姉子がフラフラでリビングで寝ちゃった日がありましてzzz

変に起こしてそのまま寝なくなられても困るので、爆睡している姉子にオムツを履かせて寝室に運んだところ…

その週、2回おねしょしました笑い泣き

せっかくパンツに慣れて、起床後にトイレに行くまでちゃんと我慢できるようになっていたというのに…私の安易な行動で後退させてしまいましたーチーン

でも、その後はなんとかまた持ち直した様子…。

毎朝寝汗をたっぷりかいて目覚めるので、水分がそっちで発散されているのもあるかな??

この夏でしっかり自信をつけてくれるといいな👍




・スキップを習得したらしい

6月から体操🤸に加えてサッカー⚽️も始めた姉子ウシシ


運動面がますます鍛えられております💪


先日園でのお誕生日会を参観しましたが、みんなからの拍手に送られてウキウキと退場していく姉子、無意識にスキップしてました(笑)


ちょっと前に私の真似をしてやろうとした時には全然できてなかったけど、体操教室で教えてもらったようです✨


けんけんぱっも身につけていて、自分が幼い頃に身体を使ってしていた遊びを姉子も少しずつできるようになってきているんだなぁ…と、なにやら感慨深いですニコニコ




・なんか…濁点読めるようになってる

少し前まではひらがなの基本の50音しか読めなかったはずなのに…いつの間にか濁点を読めるようになってました滝汗


私、一切教えてないです💦


園で教わって、私が絵本を読み聞かせするときに読めるものを見つけると先回りで声に出してくれます👍


いやぁ…園には本当にお世話になって…。姉子には、『きっちりお勉強させるタイプ』の今の園がピッタリだったようですにやり




・トド英語は停滞中

レベルDになって、スペルを自分で読まないといけないタイプの出題が増えてから完全にモチベーションがダウンしております💦


デイリーコースを1日分やったら、あとは動画を何本か見ておしまいうーん


今までに出てきた単語の音はよく覚えていて、イラストを見て発音するのはバッチリ👍


中1で初めて英語の授業を受けた時の私より確実にたくさん知ってる(笑)


まぁ…繰り返し繰り返し目にしていれば、そのうちいくつか読めるようになるものも出てくるだろう…どこかでスペルを読む感覚をつかめるタイミングがきっとあるはず!と信じて、根気強く「トド英語タイムだよ〜」の声掛けをしようと思います笑い泣き




・お絵描きレベルが上がってる!



この絵、私が着ている服の色を観察して、それに合わせて塗り分けしてくれたんですーカラーパレット


姉妹を連れて支援センターに行った時に描いてくれたのですが、姉子をよく知ってくれている先生から


お母さん あらっ!姉子ちゃんすごいわー!!こうやって観察して描く…って、普通は小学生くらいからなのに!


と驚かれましたニヤニヤ


先日は家で絵の具遊びもやってみたし…『【1y7m】【4y0m】絵の具遊びにどハマり』こんにちはご訪問いただきありがとうございます​☆*:.。. 自己紹介 .。.:*☆R2.6生まれの長女(姉子)R4.11生まれの二女(妹子)を育てている、現在…リンクameblo.jp


姉子、運動だけじゃなくて芸術面も素養ありかしら!?



・眼鏡、ほぼ常時装用に👓『【1y7m】【3y11m】眼科受診でガーン』こんにちはご訪問いただきありがとうございます​☆*:.。. 自己紹介 .。.:*☆R2.6生まれの長女(姉子)R4.11生まれの二女(妹子)を育てている、現在…リンクameblo.jp


定期受診で測定してもらったところ、左眼の矯正視力がよろしくないことが判明し、このままではアイパッチトレーニングをすることになると言われてしまいました💦


そこからは今までより頻繁に声掛けをするようにしたところ、起床後や入浴後に自分から掛けるようになりました✨


姉子、やればできる子ですウシシ


私がもっと意識高く声掛けしていればもっと早く軌道に乗っただろうに💦反省です…チーン


次回の受診は8月!あと1ヶ月、しっかり眼鏡を通して見ることに慣れさせたいと思います💪









トラ妹子トラ

身長:82.3cm

体重:約10.1kg



・ことばの理解が急成長アップアップアップ

『あたま』『おなか』『おしり』『ほっぺ』など、大人が身体の部位を言うと、そこを自分でポンポンと叩きます立ち上がる



めちゃくちゃ可愛いんだが酔っ払い酔っ払い酔っ払い


ひらめき ゴロリンして〜


と言うとでんぐり返しをしてくれたり


ひらめき そろそろ帰ろっか〜


と言うと、いそいそとおもちゃを片付けて出口に向かったり…


あと、姉子のおもちゃの上に妹子がドッシリと座り込んでしまっていた時に


おーっ! 妹子ちゃん、たってー!


と姉子が言ったら、慌てて立ち上がっておりました(笑)


かなり指示が通るようになってきました✨




・ついに発語が増え始めた!

永らく「たっち!」以外の、有意味な発語がなかった妹子さん…

今月になって突然

🐕→わんわん
🐸→ぐわっぐわっ
あひる→くわっくわっ

を言うように…

あと、先日私がちょっと胸元の開いた服を着ていたところ…襟をガバッと開いて覗き込んで

ニコニコ おっぱい!

と言っていました(笑)

目がハート あった〜

と言いながら床からものを拾い上げたり

おねだり かーけぇーえー(多分あーけーてー

と、蓋の閉まったストローマグを渡してきたり…

行動に言葉が伴ってきた様子も指差し

更に…

アンパンマン→あんわんわん
バイキンマン→ばいぃんぃー

と、固有名詞(笑)も口にするようになりました。

ホント、この半月ほどで急に溢れ出してきました!

昨夜は結構はっきり目に

大泣き ままぁーだっくぉーー!!

と言われてビックリあんぐり

言い方が姉子と完全一致してました(笑)

姉子も一歳半健診後に急にきたからなぁ…妹子もここからおしゃべりガールに変貌するのか!?




・型はめパズルが超上手くなってる!

我が家にあるのはコチラ↓↓


これを、自分でコロコロ転がして穴を見つけて中に入れる…というのをいつの間にか習得していました!


⭐︎やTのように、角度を合わせないと入らないものも上手にできるようになっていてビックリしました✨


ただ…コツをつかみすぎて、本体をガンガン床に打ちつけて蓋をパカっと開いてそこから全部突っ込むというチート技まで身につけてしまっていました泣き笑い


これをやり始めてから、正規の方法であまり遊んでくれませんゲロー


しばらく隠しておいて、忘れた頃にまた渡してみようと思います(笑)



・絵本大好き❤️


最近の妹子のNo. 1お気に入り絵本❤️


だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が


に合わせて身体をユラユラ


ドテッ


で倒れたり


びろーーーん


でバンザーイ立ち上がるしたり❤️


好きな作家さんはtupera tuperaさん


今、借りている絵本の中からこの2冊↓↓


鬼リピートで読まされます(笑)


もリクエスト率高いので、仕掛け絵本が今はブームなのかな??


姉子がいる時に妹子に絵本を読もうとすると


ムキーッ 姉子ちゃんによんでーー!!


と邪魔しにくるので、姉子の登園中にいっぱい読んであげようと思います(笑)




・やっぱり食べるの大好き

食べさせられるのを嫌がって、自分でガツガツ食べるようになりました…

最初はフォークで食べていたはずが…なかなか刺せないともどかしくなって手掴みで泣き笑い

姉子の時には見られなかった勢い…滝汗

どうやら妹子食への執念が凄まじいようで、めちゃくちゃハイスピードで食べ切るくせに、他の人がまだ食べていると果てしなくおかわりを要求してきます怒り

一方の姉子は、なかなか食べることに集中できずちまちまちまちまちまちまとしか食べすすめてくれないので、これはもう躾とか工夫の問題じゃなくて個性なんだな…と悟りました真顔

生のキュウリ・大きく切った小松菜は残しがちですが、緑の野菜も割と食べてくれます❤️

どうかこのままなんでもこーい!で食べてくれる子でいてほしいです泣き笑い

ちょっと面倒くさいのが…突然『乾杯ブーム』が到来しまして💦

食べ終わった妹子にストローマグを持たせておくと、エンドレスでかんぱーい🍻をせがまれます不安

私にも食べさせてくれーー!!泣き笑い




・踊るの大好きニコニコ

毎朝観ている『ピカピカブー』と『カラダダンダン』の振り付けは完璧👍


それ以外でも、あおきいろの新しいダンス(セサミストリートのキャラのやつ)を初見で真似したりもします。


ただ、『アンパンマンたいそう』は全くやる気配がありませんちょっと不満


人が動いているのじゃないと真似しないのかな??







妹子がかなりベビーからキッズに移行して、なかなか今までのように姉子優先で妹子は一人で遊ばせておく…ができなくなってまいりました滝汗


ママの姿が見えているのに構ってもらえないと、この世の終わりのような勢いで泣き叫びますゲロー


7月の終わりには、姉子が夏休みに突入……


恐怖でしかありませんゲッソリゲッソリゲッソリ



最後までお読みいただき、ありがとうございました花