こんにちはうさぎ

ご訪問いただきありがとうございますスター



前回の記事でお披露目した、姉子のお支度ボード↓↓『【1y5m】【3y9m】姉子、自立化計画』こんにちはご訪問いただきありがとうございます先日投稿したコチラの記事↓↓『【1y5m】【3y9m】姉子が妹子を寝かしつけ!?』おはようございますご訪問いただき…リンクameblo.jp



数日使ってみて、


劇的な効果は上がってないけど、無いよりは有った方がいい


という感じです笑い泣き



朝7時から『デリシャスパーティ❤︎プリキュア』が始まるから、それに間に合うようにチャチャっとご飯を食べてくれる指差し…とか言ってましたが、幻でしたチーン


あんぐり 食べ終わらないとテレビ点けないからね!


と言っても、そこまで急ぐ様子もなくダラダラダラダラ遊びながら食べやがりますムキーこれが一番苦痛な時間ムキームキームキー



そして食べ終わってプリキュアを見始めると、見入ってしまって着替えも歯磨きもトイレも何一つ進みませんムキームキームキームキームキー



大抵、変身シーン辺りでテレビ消しますドクロ



理想は、


キラキラ えっとー!おきがえしたから…わーい❤️キュアスカイがでてきたっっ✨はみがきしてー、かおあらってー、トイレいかなきゃ!あ!ティッシュとハンカチいれるのわすれてたースターよーし、ここまでできたから、おでかけまえに絵本タイムだぁー飛び出すハート


って感じで、自分でタスクを進めていってほしいんすよ…



現実は↓↓


ムキー マグネット、あとなにが残ってるー!?次、どれするのー!?テレビ見てたいなら、テレビの前でできる着替えとハンカチ・ティッシュからやっちゃいなー!!


ギャンギャンギャンギャンピリピリ言いまくり…笑い泣き



先日、支援センターでよくご一緒するママさんから、

びっくり えー!妹子ちゃんママって怒ったりすることあるんですか!?全然想像つかなーい!意外ー!!

と言われました…いやいやいやいや…。まだ言葉の指示が通らない妹子には言わないだけで、姉子に対してはガミガミガミガミ口喧しいオカン炸裂ですよ…



何が悲しいって、姉子いまいちマグネットを裏返したい欲がなさそう…笑い泣き笑い泣き笑い泣きめっちゃ可愛くできたと思ったのにー悲しい



年少なりたての3歳児に多くを求めすぎなんだろうなぁ…と、わかってはいるんですよ💦でも、普段の姉子のこまっしゃくれた言動からしたら、絶対これくらいできるだろーがムカムカと思わずにはいられなくて泣き笑い



あ!でも、お支度ボードの導入で確実に改善された点が1点



帰宅時に、自然と靴を揃えるようになりましたウシシハイヒール



以前は、適当にポイポイっ!と脱ぎ捨てて玄関にとっ散らかった状態で上がっていってしまって、


ムキー お靴、揃えるよー!


と言っても全然出来なかったのに…ここ数日は、脱いだ時点でちゃんと揃えてから家の中に入っていくようになりました飛び出すハート



今までは、『靴を揃える』ということをそれほど大切なことだとは捉えられていなかったのが、


ぶー わざわざマグネットつくるほどたいせつなことなんだ〜


と認識できるようになった感じです。


このことを児童館の先生にお話したら、

笑い泣き 姉子ちゃん、すごいわー!うちなんて、未だに靴揃えられない大人(旦那さん…?)がいるのにー!!

と言われました(笑)


この成功体験(母の(笑))を心の支えに、習慣化に向けて地道に声掛けして頑張ろうと思います笑い泣き



皆様は新年度のスタート、どんな感じでしょうか…?同じ年頃のお子さんのいるブロ友さん、またお邪魔いたしますー泣き笑い



最後までお読みいただき、ありがとうございました花