おはようございますうさぎ

ご訪問いただきありがとうございますスター



『【1y3m】【3y7m】3歳児健診で要精検(涙)』こんにちはご訪問いただきありがとうございます先週末のおひとりさま旅行…ホント楽しかったなぁ…『あやぬん、ひとり旅』おはようございますご訪問いただきありがとうご…リンクameblo.jp



先日こちらの記事で、姉子が3歳児健診の眼科の簡易検査で引っかかって眼科を受診した旨を書きました。



昨日再受診し、詳しい検査をして眼鏡を作ってもらってまいりましたメガネ






毎回、視力検査(『C』の向きを答えるヤツ)で苦戦するので…ご褒美作戦を発動アップ



病院に着いてから、


ひらめき ねぇねぇ姉子ちゃん。実はママ、姉子ちゃんのためにこんなの買ったんだ〜❤️


と言って…コレを見せる↓↓


目がハート わぁーーー❤️ミニーちゃんっっ!!デイジーちゃんっっ!!


ニコニコ 姉子ちゃん、「ママみたいに爪キラキラにしたーい」って言ってたでしょ〜?これなら姉子ちゃんでもできるよ❤️今日、ちゃんと先生の言うこと聞いて検査頑張れたら、帰ったあと塗ってあげる❤️


目がハート目がハート目がハート わかった!姉子ちゃんがんばるっっ!!



はい、やる気スイッチONに成功キメてる



しかし誤算………もやもや



今回は正確なデータをとるために、お子ちゃまの機嫌に左右されるような不確かな検査方法ではなく…



目薬をさしてレンズの調節機能を麻痺させて、眼を画像解析?して視力を測定するという方法でした💦前回の受診時に、そんなよーな説明をされた気もするが…グズる姉子に気を取られて全然頭に入ってなかった滝汗



この検査…めちゃくちゃ時間かかりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



散瞳薬なるもの(コナン君の映画『14番目の標的』で、ヘリコプターを操縦する人の目薬がこれにすり替えられてた…!とか、超どーでもいいこと考えてた(笑))を3回さすんですが…


1回目→(10分休み)→2回目→(10分休み)→3回目→(40分休み)→検査


という流れゲローゲローゲロー



そして、姉子…人生初の目薬👀しかもちょっと沁みるやつ…



まぁ、超絶嫌がるよねーーー大泣き大泣き大泣き



そこは、前述のご褒美作戦で…姉子にマニキュアを握らせて


ひらめき 姉子ちゃん、ファイトだよー!これ頑張ったらマニキュアできるよーー!!


と呼びかけておりました😅なんて親だっっ



姉子、健気に頑張りました絶望お子さんによっては、泣き叫ぶあまりせっかくさした目薬が涙で流れてさしなおしハッとなったり、嫌がりすぎて検査室から逃走してしまったり…ということもあるそうな💦それに比べれば、姉子は大層大人しくささせてくれたそうで…検査技師さんからも眼鏡屋さんからもめちゃくちゃ褒められてました✨皆様、褒めてノセてくれる作戦(笑)



そんなこんなで待機時間を無事に乗り越え、視力検査をしたところ…


右眼→軽い遠視

左眼→結構強めの近視

両眼→乱視


とのことでした悲しい



左右の見え方がかなり違う(不同視)の矯正のために、やはり眼鏡治療が必要との診断になりました。



心配していた、「何か眼病があって視力が悪い…」というものではないということがわかってそこはホッとしましたニコニコ



あと、「テレビの見過ぎ」とか「暗いところで絵本読み過ぎ」といった生活習慣のせいではなく、生まれもったもの…とのことでした真顔



今回は姉子のために眼鏡屋さんが眼科まで来てくれていて、待ち時間の間に眼鏡のフレーム選び&調整、扱い方の説明などをしてくれました飛び出すハート



20種類くらいのフレームを見せてもらいましたが、姉子はすぐに紫色のものにロックオン目がハート

多分コレかな…?↓↓



そのまま決定でした泣き笑い私はここら辺推してたんだけどな↓↓


試着すらしてくれませんでしたー笑い泣き



フレーム&レンズ合わせて3万円弱になりましたが、小児弱視治療用眼鏡への補助金支給で全額カバーできるそうです👍



9時過ぎに受付をして、病院を後にしたのは12時過ぎ…めっちゃ疲れましたチーンチーンチーン



しかし、姉子にピッタリ(デザイン的にも度数的にも)の眼鏡を作ることができて良かったです飛び出すハート



眼鏡を受け取れるのは約2週間後…だそうで、姉子の園はもう春休みに入ってるかな…?



春休み中に自宅で眼鏡生活に慣れさせて、園では進級とともに眼鏡っ娘デビューということになりそうです立ち上がる






そして帰宅後…






初めてのマニキュア飛び出すハート







超ご満悦でしたーアップこの写真、ポーズ指導一切ナシです(笑)



※ 散瞳薬を使った後は、2〜3日光が眩しくて生活しづらくなるかも…との説明がありましたが、姉子は至って通常運転ニコニコ


月曜辺りまでは少し気をつけて様子を見ようとは思います👍



眼鏡生活がスタートしたら、また色々報告させていただきます✨



最後までお読みいただき、ありがとうございました花