こんにちはうさぎ

ご訪問いただきありがとうございますスター



先週末のおひとりさま旅行…ホント楽しかったなぁ…看板持ち『あやぬん、ひとり旅』おはようございますご訪問いただきありがとうございます今日と明日、娘たちを旦那はんに託してひとりで旅に出ます大学時代のサークルの同窓会なのですー❤️新幹線に乗っ…リンクameblo.jp



帰宅してからひしひしと感じたのが…



子どもに遮られることなく、自分のペースでおしゃべりできるって最高…!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



帰宅後、旦那はんに旅先でのことを喋ろうにも…


ニコニコ ねー!ママー!!これみてーー!!こっちきてーーー!!


怒り マーマーー!!◯◯ってなぁにぃー!?


と…横槍というか妨害が入りまくりで、本来喋りたいことの3割も喋れないチーン



友人との同室でのお泊まりで夜更けまで話し込んでしまったのは、こうして溜め込んだフラストレーションのせいもあったのだろう(笑)



たまに寝かしつけ後に旦那さんと晩酌する時も、最近やけにお喋りが楽しいのもそのせいか…?たまには娘たち抜きで、のんびりおしゃべりするランチデートなんぞにも行きたいものだ真顔






さてさて…タイトルについてです悲しい



先日、姉子を市の3歳児集団健診に連れて行きました。3歳児健診と言いつつ、うちの自治体では3歳半で実施されます。



そこで、眼科の検査に引っかかって紹介状を出されてしまいましたー💦



事前に自宅で簡易検査をしなくてはいけなかったのですが、左目が全然答えられず…



当日、なんか光がキラキラする機会で測定するやつでも左目が近視&両目が乱視…とのこと。



別室で保健師さんが改めて検査してくれましたが、

こんな感じで



右目は割と答えられるけど、左目がやっぱり全然ダメ💦



健診の翌々日、早速かかりつけの眼科を受診いたしました病院



優しいスタッフさんが、上手ーく声掛けをしながらなんとか視力測定をしてくれた結果…


右目:0.8くらい


左目:0.1以下


とのことでしたゲローゲローゲロー



左目の近視&左右差があまりにも大きい(不同視)ので、メガネをかけることになりそうです💦



次回予約は、少し時間が空いてしまうのですが来月の上旬になりました。幼児用のメガネの専門業者さんが、そちらの医院まで来てくれるとのことです👓



メガネを作るための検査をしますが、その検査で左目が見えていない原因として何か病気が見つかった場合はその治療に切り替える…とのことですショボーン






実は姉子、1歳児健診(任意でかかりつけ医で診てもらったもの)でも『乱視疑い』と言われて眼科を受診しました。



その時は機械をじっと見つめる…というのもまだ難しくて、正確には測定できず様子見となりました。



そして1年後の検査時には『不同視』と言われました。その時も3歳になるまでは様子見…と言われ、そして今回のこの検査結果。



近視と言われて、


テレビ見せすぎたかなぁ…


とか、


テレビからの距離が近すぎたかなぁ…


とか、


絵本読み聞かせする時、暗すぎたかなぁ…


とか…



今までの自分の行いのせいでこんなことになってしまったんじゃないかと、これまでのことを思い返して頭の中がグルグルグルグルしています



でも、1歳時点ですでに問題があったのならば、生活習慣によるものではなくて何か内的な原因によるものなのか…?とも思ったり



何か病気によるものだったら、手術とかが必要になるの…!?



そこら辺のことを、診察時に色々聞きたかったのですが…視力測定で集中力を使い果たした姉子が診察室で騒いだもので、全く先生とまともにお話しできませんでした💦



次回の予約は旦那はんもいる土曜日に入れてもらえたので、妹子はばぁばにお願いして大人2人がかりで受診するつもりです。



ここ数日で幼児の視力に関してあれこれ調べてみたところ、幼児期にきちんと治療しないと『弱視』になってしまう…といった心配な情報ばかりが目につきます💦



次の受診まで時間もあるので、もっときちんと情報収集したいと思っています。



もしこの記事をお読みの方で、幼児の近視・乱視・不同視、弱視についてお詳しい方がいらっしゃったらお声掛けいただけると幸いです🙇‍♀️



最後までお読みいただき、ありがとうございました花