<インターン生レポート>オデカケオテラ、オサンポホウサイ 2 | 金沢アートグミ特集ページ

<インターン生レポート>オデカケオテラ、オサンポホウサイ 2

<金沢アートグミの夏季インターン生によるレポート>



オルタナティブアートネットワーク2010
「オデカケオテラ、オサンポホウサイ」展
実際に芳斉地区をお散歩しつつ、お寺までお出かけしてきました。

この展覧会は金沢美術工芸大学の先生と学生達が、
芳斉地区の真福院というお寺とむさし地区の金沢アートグミの2会場で
作品を展示するもの。今後も演奏会や、真福院までぶらぶら歩くツアーなど
楽しそうなイベントもたくさん開催されます。


~~~~~~~~~~~~~
 『オサンポホウサイ編』

真福院を出て、気になるMAPの気になる場所を探しながら
芳斉をブラブラお散歩しました。
その一部を紹介します。


まず、出てすぐの用水路
金沢アートグミ特集ページ

水が透明。光がキラキラ反射して綺麗でした。気分だけは涼しくなりました。

$金沢アートグミ特集ページ

よりそう電柱
本当によりそっていました。仲良しですね。

$金沢アートグミ特集ページ

こんや湯という銭湯です。
この時は時間外で閉まっていました。サッパリしたいときに。

金沢アートグミ特集ページ

つっこみ所だらけの看板です
写真じゃよく見えないですが、よく見ると変なところがたくさんあります。

金沢アートグミ特集ページ

ギリシャを思わせる階段!?
目立ちます。なぜこの色にしたのか不思議・・・。

金沢アートグミ特集ページ

越山甘清堂
とても近代的かつ大きいです。ガラスばりのファサードから見える階段が印象的。

金沢アートグミ特集ページ

カフェどんぐりの木
入り口の扉が可愛い。1級建築士の方が事務所をしつつ
カフェもしているそうです。尊敬。


芳斉地区にはそのほかにも品揃え豊富な駄菓子屋さんや
コンビ二とか、変な看板とか、素敵なお店がたくさんありました。
自分でMAPにのってない面白いモノやお店などを探しながら歩くのも面白かったです。

芳斉地区を詳しく知らないうえに方向音痴でも、
気になるMAPのおかげでひと通りまわれると思いますよ。
皆さんも是非!