1人目より、2人目、3人目、4人目!?の方が楽? | ジャカルタ駐在員ブログ! ~ここでも勝手にコラムニスト♪

ジャカルタ駐在員ブログ! ~ここでも勝手にコラムニスト♪

2012年2月、仕事の転勤で子連れ(1歳10か月)オンナ駐在員となる。インドネシアの生活、社会事情、教育環境、政治・経済、食などについて、独自の視点で情報発信。
*旧ブログ名:育休「明け」オンナの9か月 ~勝手にコラムニスト♪~

「大変よね~、初めてのことばかりだもんね~」。よく、祖父母世代の熟練ママさん(?)たちからかけられた言葉だ。


よく意味がわからなかったけれど、最近、「そうか、大変なのは初めて起こること、見ることばかりだから、それに真剣に向き合いすぎてるのかも!?」と思えるようになった。


先日、フルブライト奨学金のこれまでの受給者を対象としたセミナーに参加したときのこと。


産婦人科の女性医師で、現在2カ月のお子さんがいる・・・とそこだけ聞いて、「すごいですね~」と思ったら、ところが!!!


「ほかに、5歳、3歳、1歳の3人がいるのよ~」って・・・・!!!???


お会いした吉田穂波医師について詳細は、こちら・・・★


3人のお子さんを連れて、ハーバードに留学。留学先で4人目をご出産。

この間、保育園料金が、なんと、月5000ドル(約50万円)なり。チーン。だったそうです。

奨学金のみで、収入がないので、アメリカの生活保護を受けることになったり、本当に大変な状況を乗り越え続けていらした方です。


この吉田医師とお話ししていて、勇気づけられた言葉が、こちら。


「1人産んで、子育て大変!って思ってる人に言いたい。2人目はずっと楽よ!3人目、4人目はもう同じよ!どんどん楽になるわよ!」


実際、彼女の毎日を想像してみて、現在すでに4人のお子さんがいて、彼女自身もようやく「産後」から抜け出たばかりという産後2カ月の身体で、夜7時前後に時間をつくって、人脈づくりや刺激を受けるためのセミナーに顔を出しているという事実。


この方の毎日を想像したら、自分の、「ベビ1、自分1、育休中」の毎日が、と~っても楽に、そして楽しいことばかりに感じられました。


だって、ベビ1が寝れば、自分だって寝たりまったりできるわけですから!


自分のこの先についても、大いに勇気づけていただき、心底、感謝なのです。