職業病 | 鍵屋さんの日記

鍵屋さんの日記

仕事と趣味のDIY、料理、レトロゲームなど
備忘録的日記

工事事例は『テーマ別』

バカリズム脚本のドラマ、

『侵入者達の晩餐』

を観た。

 

『ブラッシュアップライフ』

が面白かったので録画しておいた。

 

やっぱ面白かった!爆笑

どんでん返しな展開が引き込まれる👍

バカリズムさん👍

 

しかし自分は少し変な観方をしてしまっていた。

 

カギのシーンが1秒程度何度か出てくるが、同じカギの設定のはずが実は違っている。

 

 

①合鍵を作るために持ち出すシーン

 

これは美和ロックのJNキー。

夕方までに合鍵を作らなければならない事を考えたら比較的ディンプルキーでも作りやすいカギをチョイスしたのかも知れない。

 

②オートロックマンションのエントランスでキースイッチにカギを差し込むシーン

 

これは美和ロックのPRキー。

オートロックマンションはこのPRキーが多く使われている。

このカギは特許権により合鍵(コピーキー)をかつては作ってはいけなかったが、最近特許が切れたので一部の鍵屋さんで作ることが可能になった。(うちも作ってます) 

 

③401号室マンションのドアのカギ穴とカギのシーン

 

これは美和ロックのPSキー。

PRキーのショートバージョン。主に戸建住宅に使われる。多分室内はスタジオ撮影しているためにセットのドアを購入したのでこれになったのではないかと思われる。

 

全て同じ鍵のはずなのに3種類のカギが使われていたな。

と、考察してた。

職業病ですなチュー