ダイソンDC45・バッテリー交換と分解清掃② | 鍵屋さんの日記

鍵屋さんの日記

仕事と趣味のDIY、料理、レトロゲームなど
備忘録的日記

工事事例は『テーマ別』

汚いです。

 

閲覧注意。

 

 

 

 

今回の苦労ポイントはこの穴の開いた筒の取り外し作業。

 

 

取付ビス的なものは無く、爪で引っかかってるだけなのだが無理矢理外すと壊れそう。

 

 

様々なヘラとマイナスドライバーで慎重かつ大胆に攻める。

 

これはコーキングヘラ。

 

プラスチックで先端が薄くて適度な弾力がある。

 

きっかけを作ったら内張りはずしヘラで徐々に広げる感じで。

 

しかし3か所あるがうち1か所は厄介なところにある。

 

 

記事1枚目の写真でわかる通り、横の部品と筒の隙間に爪がある。

 

何とかヘラとマイナスを隙間から差し込む。

 

壊さず取れた!良かった爆  笑

 

 

次は突起6個あるこの独特な形の部品を外すのだが、トルクス(星型)ねじ6個+1個を外さなければならない。

 

しかしトルクスドライバーがない!ガーン

 

いや、あるにはあったのだがこれに合う小さいサイズを持ってない。

 

精密のマイナスで代用できるか色々試したところ、これがぴったり合った。

 

 

 

ハンドル付けて外す。

 

 

 

 

このスポンジ状の物は両面テープ固定ではなかった。パッキンの役割?

 

外した時少しめくれたが、切れずに元に戻せた。

 

 

 

 

汚れがスゴイ事に。。

 

 

歯ブラシとか使って掃除。

 

食器用洗剤が意外と汚れを落とした。

 

 

複雑な形状の物の掃除は軍手がいい仕事をします。

 

 

キレイスター

 

 

逆の手順で組立てて完成爆  笑

 

モーター部分も分解したかったけど爪の位置がさっぱり分からなかったので断念ショボーン

 

でも使用時のヤなにおいも消えていい感じニコニコ