梅雨ならでは、鎌倉には思い入れが・・感謝の気持ちに笑顔を添えて”鎌倉ハム富岡商会 ギフトセット” | 谷澤篤のブログ

谷澤篤のブログ

いつでもどこでも何にでも誰とでもポジティブに

6月も半ば・・本来なら雨続きの梅雨なのですが

今日も、お陽様に恵まれそうです

 

夏日、真夏日の連続ですが、暑さのピークはどうやら明日!

 

 

梅雨入りが遅れているものの、湿度は高く

”蒸し暑い”日が続きそうです

 

外出時はもちろん、室内でも、熱中症にはくれぐれもお気をつけください

 

特に室内では、エアコンをフル回転してくださいね!!

 

その、日本気象協会の週間予報

 

今週末、雨雲が広がりそうですが

週明けからは、どうやらまた、晴天続き・・

 

梅雨入りは、来週末くらいになりそうです

 

お陽様に恵まれるのはいいことなのですが

梅雨入りが遅れるということは、

その分、短期集中の豪雨も多くなるとのこと

 

地球温暖化で、日本も亜熱帯化しつつあるのでしょう

従来の梅雨の”シトシト雨”が、”スコール”になっていくかもしれません

 

「雨が少ない」と、慢心せずに、今から水災対策を講じる必要がありそうです

 

 

その”梅雨”・・・

だれもが嫌がる季節ですが

 

還暦を越えた記憶を思い起こすと

それはそれで、梅雨ならではの、美しい思い出も

 

もう40年以上も前になりますが

高校時代に、梅雨時、傘を手に訪れた鎌倉

 

明月院の”紫陽花”の、様々な”青”が、今でも目に焼き付いています

 

 

近所のお花屋さんでも、店頭に紫陽花の鉢植え!!

 

綺麗ですよね

 

この時期になると、必ず、鎌倉を思い起こさせてくれます

 

 

久留米に来て4年超、鎌倉は遠ざかっていますが

いまだに特別な思いがあります

 

機会をつくって、訪れたいと思います

 

 

今日は、そんな特別な思いをえこめて”鎌倉ハム”

 

”鎌倉ハム富岡商会 ギフトセット ”

 

創業明治33年、鎌倉の地で100年以上にわたって伝統の技法と味を守り続けています。

【内容】特選ロースハム360g・直火焼やきぶた190g×各1

【生産国】日本
【パッケージ形態】化粧箱入
【パッケージサイズ】197×80×149mm
【保存方法】冷蔵
【賞味期限】製造日より約55日
 

 

鎌倉ハム 富岡商会の歴史

ペリーの来航から10年後の文久3年(1863年)、開港間もない横浜に英国人ウイリアム・カーチスが上陸しました。


横浜山手に大規模な農園をつくり、居留地に住む外国人向けに西洋野菜を販売し、成功しています。


さらに彼は、明治7年(1874年)、鎌倉郡下柏尾村に開いた観光ホテルの裏に牧場をつくり、家畜を育て、ハム、ベーコン、牛乳、バターの製造を始めました。


カーチスはハムの製法を秘密にし、日本人の工場への立ち入りを禁じていましたが、明治17年(1884年)、地震による工場の出火を村人が消火した恩に報いて、ついに秘伝の製法を村人に伝授。


後にカーチスは日本を去りましたが、鎌倉の地には、ハムの製造者、技術者が確実に育っていきました。


製造されたハムは鎌倉、箱根、横浜の一流ホテルに卸され、宿泊客の評判となり、発祥の地名から『鎌倉ハム』として広まっています。

当時の鎌倉ハム製造業者の一人に、現在の「鎌倉ハム富岡商会」の創業者、富岡周蔵がいました。


「鎌倉ハム富岡商会」の歴史は、駅弁の製造販売会社、大船軒の開業にさかのぼります。


大船軒で明治32年(1899年)、ハムサンドウィッチを売り出したところ、これが大評判となり、やがて多数の食料品業者からハムだけの注文がくるようになりました。


そこで、富岡周蔵は、明治33年(1900年)、「鎌倉ハム富岡商会」として、ハム製造部門を独立させ製造を開始しました。
「鎌倉ハム富岡商会」の百年を超えるハム作りの歴史は、まさにこの時にスタートしたのです。

日本のハムの歴史とともに歩み続ける「鎌倉ハム富岡商会」。
人から人へ受け継がれてきた確かな技術とスピリットのもとでつくられる「鎌倉ハム富岡商会」の製品は、その後も多方面から高い評価をいただいています。


一流ホテルのプロフェッショナルからの絶大な信頼を得たことから、日本における本格的な国際イベント「東京オリンピック」や「札幌冬季オリンピック」で納入業者に決定。


スポーツの祭典を「食」の分野からサポートし、「鎌倉ハム富岡商会」の美味しさを全世界の人々にアピールしました。


その後、昭和46年(1971年)に新工場を建設し、無菌室など最新鋭の設備を備えました。

 

お中元をはじめ、年間のギフト需要で大人気を博しているブランドですが

 

今夏、リーズナブルなセットが登場!!

 

色々なものが値上がりしている中、

3000円台前半は、嬉しい価格帯!

 

感謝の気持ちに笑顔を添えて!!

 

 

”毎日の生活を、明るく楽しく元気に・・そして笑顔で!”

 

 

創業明治33年、鎌倉の地で100年以上にわたって伝統の技法と味を守り続けています。

 

 

感謝の気持ちを込めて・・

【夏の大感謝セール】を実施しております 
SALE品は”ALll Seazon1年中SALE会場”の中に・・・・

 

リンク⇒all seazon 一年中sale会場 アートフルライフyahoo!ショップ

 

お得な”プレミアムな日曜日”!!

https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/campaign/lypsunday/

 

お得な”5の付く日”、5日、15日、25日は特別に!!

https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/campaign/5day/

 

リンク⇒アートフルライフインテリアyahoo!ショップtopページ

 

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "涼・旬・笑顔・お中元、夏の贈り物特集”

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "熱中症対策特集”

https://store.shopping.yahoo.co.jp/artfulllife/c7aec3e6be.html#sideNaviItems

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ "置き畳のある生活”

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ 木製食器特集

リンク⇒アートフルライフyahoo!ショップ ネコちゃんグッズ特集